ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

桂雀々・地獄八景亡者戯

2013-12-31 23:06:09 | ひーず名人会
 今日は夜8時からBSTwelveで年末スペシャルとして、桂雀々の地獄八景亡者戯を放送していた。今年の12月に築地で収録したもの。
 雀々は枝雀門下、つまり、米朝の孫弟子です。
 噺は、米朝のものをベースに、今のことやじぶんなりのくすぐりを入れながら。
 三途の川へ向かうところでは、フグに当たった若旦那の説明で、若旦那を米團治のエピソードで説明。三途の川ではスーさんが釣りをしており、川を横山やすしが怒鳴りながら暴走していたり。
 また、地獄のまちの遊びでは、冥土座で、森繁久彌と森光子で屋根の上の放浪記えお上演し、森光子が屋根の上ででんぐり返しを。新冥土座では三波春夫、島倉千代子、ひばりらが歌手たちが歌謡ショーを。映画では、親鸞、空海らによるスターボウズの上映。また、歌舞伎では先月が中村屋十八代により、今月が團十郎十二代による仮名手本忠臣蔵。寄席では談志が新入りの前座ながら生意気、馬生・志ん朝の兄弟会や先代圓楽司会の昇天や圓朝も出演。漫才でも、ダイラケ、いとこいがと。
 閻魔様の裁きを受けるところにはマンデラもいたが、手話通訳はいなかった。
 さげも工夫し、4人の地獄行きの亡者が人呑鬼の腹の中で暴れ、肛門のところで無茶をし、人呑鬼の肛門を助けるために2人を閻魔様が遣わすと。その2人は…というもの。
 爆笑に次ぐ爆笑で面白かった。
コメント

ルートイン松阪駅東~その4朝食・まとめ

2013-12-31 14:56:52 | 泊まりある記
 ルートイン松阪駅東は朝食付き。朝食はビュッフェです。
まず、オレンジジュース、ハムのホワイトシチュー、サラダ(オニオン、キャベツ、ニンジン、コーン、卵サラダ)、ご飯です。後で、マカロニサラダも、出てきたようですがパス。この中で、卵サラダが最高。食パンあたりに乗せたらいいなあ、というもの。ホワイトシチューといい、パンにすれば、良かったかな?


 さらに、コンソメスープ、納豆、ベーコン鮭、白身魚のフライ、蒸し鶏の和え物です。また、食後には牛乳を。
#**#
 卵料理はオムレツがあったがパス。もう少し品数があると、嬉しかったけど…。
 
 今回宿泊したルートイン松阪駅東、お城などのある南口とは逆側にあり、ちょっと使い勝手が良くないのが難点。そして、朝食がちょっと残念。一方、大浴場がそんなに混んでいないこと、禁煙ツイン直前でも取れたことは良かった。
 松阪に宿泊することがあれば、
 また、利用したい度:★★☆☆☆
 
コメント

安堂ロイド

2013-12-31 13:12:53 | 今日の想い
 10~12月期のTBSの日曜劇場は木村拓哉主演の安堂ロイド。このドラマも半分くらい視た。SFもので、子供の頃視たNHKの少年ドラマシリーズの乗りで、結構楽しめたけど。すると、キムタクでなくても、いいんだけど。遠藤憲一の刑事も良かったね。
コメント

ルートイン松阪駅東~その3 大浴場

2013-12-31 07:49:07 | 泊まりある記
 28日宿泊のルートイン松阪駅東、泊まった理由の一番は大浴場があることでした、
 ラジウム泉の温泉らしいです。そして、5~6人くらい入っていても大丈夫かなという広さです。


 ガランの数もそれなりにあります。
#**#
 泊まったときも、そんなに入浴者がいることもなく、のんびりできました。
コメント

刑事のまなざし

2013-12-30 20:49:41 | 今日の想い
 TBSの10~12月期の月曜8時のドラマ。
 半分近く見たけど、ドンパチがなく、刑事や事件関係者たちの心の動きが中心で、こういう刑事物は好きなんだけどなあ。
コメント

ルートイン松阪駅東~その2 部屋

2013-12-30 20:07:13 | 泊まりある記
 28日に泊まったルートイン松阪駅東で泊まったのは禁煙フロアの5階のツインルームです。
 部屋のドアです。


 部屋に入ると、大きくベッドが2つ。
#**#

小さい部屋ですがテレビ等がちゃんと備え付けられています。


 ベッドの頭側の壁も絵画などもなく、至ってシンプルです。
#**#

 窓からの景色、右側、鉄道側です。


 少し左にカメラを動かします。
#**#

 更に左側、下には国道も見えます。駅側とは異なりさん高層ビルは見えません。


 続いては、部屋からの夜景です。駅側は
#**#

 今度国道側。


 ルームキーは普通に。
#**#
コメント

鎌倉・近藤 ローストポーク

2013-12-30 06:53:43 | 今宵の逸品&お弁当
 23日の家クリスマス、メインか鎌倉、近藤のクリスマス特製、ローストポークでした。
 包装がクリスマスチックに。
#**#

 中を開けると、

 味噌味で、甘味噌も付いていて、また、脂身も甘く、柔らか。クリスマスのメインだけでなく、ご飯のおかずにもいい、おいしいローストポークでした。来年はチキンを言われたけど、迷うぞ。
コメント

ホテルルートイン松阪駅東~その1

2013-12-29 21:20:30 | 泊まりある記
 昨日の松阪での宿泊はルートイン松阪駅東。駅北口(城とは逆の出口)から国道42号線に向かい、国道で右折、駅から徒歩10分弱のところにあります。まわりにはマックスバリューやチェーンの飲食店もいくつかあります。
 10階建てくらいのホテルです。


入り口です。
#**#

 自動ドアを抜けると、


 左側にフロントがあります。
#**#

 フロントの前のロビーです。

コメント

ランチパック・4種のおいしさ

2013-12-29 08:11:29 | 今宵の逸品&お弁当
 昨日の朝はヤマザキのランチパック、4種のおいしさ。ツナマヨネーズ、ロースハム、卵、チーズクリームの4種。色々な味が楽しめて嬉しいね。
コメント

近鉄

2013-12-29 08:04:06 | 鉄道・バス・乗り物
 名古屋で近鉄に乗り換え、松阪までやってきました。
#**#
コメント

チーズ入りピリ辛ちくわ

2013-12-29 06:37:16 | 今宵の逸品&お弁当
 昨日の新幹線で昼食に加えて、ビールを飲みながら、つまみも。
 駅で買ったチーズ入りピリ辛ちくわ。チーズはチェンダーチーズ。ピリ辛がビールにいい。

コメント

ベーカリーアンテンドゥ・エビカツドック

2013-12-28 18:17:10 | 今宵の逸品&お弁当
 今日は昼から三重旅行。昼は東京駅京葉線方面の通路にあるベーカリーアンテンドゥ~JR系のお店らしい。
 いただいたのはエビカツドック(320円)。レモン味もするタルタルソースで、おいしいドックです。この店はサンドイッチなどもあり、それもおいしそうだった。
#**#
コメント

恵比寿・とりなご

2013-12-28 17:53:03 | 食べある記・飲みある記
 22日、日曜日は夕食に、鴨を食べに、恵比寿のとりなごへ。とりなごは本店は京都・福知山にある鴨すき屋さんです。
まずは生ビールはスーパードライ(525円)。


◇ポテトサラダ(367円)~自家製ポテトサラダにはカボチャも入り、おいしい一品です。ポテトサラダはこうじゃなきゃ。ただ、実はなかなかビールがこなかった。
#**#

◇鴨刺し・炙り焼き(1260円)~鴨刺しなんて珍しい。これがうまい。いいね。他にも刺しの種類があり、面白そう。


 席を予約しておいたので、こんなものがありました。
 #**#

◇ お通し:鳥 チャーシュー~鳥を食べにきて鳥が出るいい!でも、出るのが遅かったのが残念。


 ヱビスビール~もう少しビールを飲みたく、ビンでヱビスを。
#**#

◇ちぎり鴨(945円)~燻製に味付けしたものをマヨネーズでいただきます。


 この辺から日本酒を。福知山の地酒、福知三萬石。
#**#

 箸置きもしゃれています。


◇鳥チーズ(630円)~トマトも入るグラタン仕立て。想像とは異なったがうまい。
#**#

 今度はメニューです。


◇ 鴨すき(@3675円)~注文は2人前で、少し鍋の中に入れて、鴨です。他に中央に鴨鴨団子があったけど、そちらはもう鍋に。いい出汁になります。

 鴨すきのねぎです。2人前とはいえ、たっぷり。少し、鍋に入れてます。
#**#

 鍋の中です。


 いったん、肉とねぎを食べると鴨団子が見えてきます。
#**#

◇鴨ねぎ焼き(630円)~これも、おいしかった。


◇和そば(367円)~〆には日本そばをいただきます。
#**#

 そばを鍋に落とすと。

 いやあ、〆までおいしかった。

鴨を本当においしく食べさせてくれます。鶏もあるし、機会を捉えて、もう一度と思わせます。京都から、お店を出してくれて、良かった。

 また、訪れたい度:★★★☆☆

住所:渋谷区恵比寿3ー7ー3
電話:03-5240-1085
HP:http://toorinago.com
コメント

22日、大学選手権、慶應逆転4強 慶應10ー7東海

2013-12-28 07:01:40 | 頑張れ!慶應・魂のラグビー
 22日は一斉にラグビー大学選手権セカンドステージ3日目。
 慶應は東海と対戦。勝てば、明治如何で4強。
 前半風上の慶應は自陣での守りが長かった。それでも、前半の半ば過ぎにフォワードが押し、木原のトライで先制。前半を5-0で折り返し。
 後半はいきなり東海にトライとゴールで逆転され5ー7。
 慶應も11分、中央付近の攻防の密集から三谷が抜け出し、トライをあげ逆転。ほぼ、中央なのにゴールは外してしまい、慶應10ー7。
 その後、一進一退も38分頃から慶應ゴール前で、防戦、ホーンがなってからも、数分守りきり、プール戦2勝1敗・勝ち点13。
 そして、2時間後、花園で、明治が立命館に10ー12で敗れ、2勝1敗・勝ち点12となり、慶應が逆転で首位になり、4強入り!最後の国立に。
コメント

夫のカノジョ

2013-12-27 22:11:54 | 今日の想い
 10~12月期のTBS、木曜9時のドラマ。史上最低視聴率を記録し、途中で打ち切りに。数回見たけど、裏にドクターXがなければ、あそこまで低視聴率にあえがなかったのでは?コメディーっぽいところもあり、それなりにみることができたけど。
コメント