ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

上大岡・ル・パン バー・ラヴァン~美食の会 タラバガニ

2008-02-28 23:15:02 | 食べある記・飲みある記
24日の夕食は、上大岡のル・パンへ。今回の美食の会のテーマはタラバガニ。まずはビールで。そのあとは白ワイン。
さて、食事です。
◆ アミューズ:タラバ蟹のクリームコロッケ~クリームがいっぱい!アメリケーヌソースでいただきます。おいしい、クリームコロッケだけど、一口で食べてしまって、残念。

◆ オードブル:タラバ蟹とアボガドのサラダ仕立て ペルノー酒の薫るサバイヨンソースにて~サバイヨンソースはタマゴと白ワイン、生クリームのソースです。そのソースを焼いたものの下に蟹やアボガドが。アボガドは余り自己主張しない味でした。

中身です。

◆ そら豆のスープ~そら豆のピューレを蟹のコンソメで伸ばして、蟹も乗っているスープです。そら豆が甘くておいしかった。

◆ 魚料理:タラバ蟹と鮮魚のパートブリック包み焼き グレープフルーツとバターのソース~パートブリックはライスペーパーのようなもの。中には真鯛もは入っています。野菜はかぶとスナックエンドウ。ソースもおいしい、包み焼きも中に具いっぱいでよし。

◆ 魚料理:タラバ蟹のグリエ 季節野菜のソテーと共に~赤ワインのソースで。芽キャベツ、じゃがいも、菜の花のソテー、そして、ベーコンも入っています。もう少し、蟹があると嬉しいんだけど…。

◆ デザート:ホワイトチョコとカシスのムース~マンゴーのシャーベットも乗っています。


おいしかった。だけど、蟹は和食の方が面白いというのが僕の感じ。
コメント

バリュープラス・あさり汁

2008-02-28 23:00:15 | 今宵の逸品&お弁当
今日は八社会のバリュープラスシリーズのあさり汁。このシリーズは納豆も作っている旭松食品が作っている。
さて、このあさり汁、殻付きあさりが5個。結構嬉しくなる美味しさだった。
コメント

ドーミーイン新潟~その2

2008-02-27 22:49:55 | 泊まりある記
11月23日に宿泊した新潟のドーミーイン新潟の夜です。結構、あかりが灯っています。

1階のロビーです。さすが、米どころ新潟!米俵がおいてあったりします。


ドーミーイン新潟は続きます。
コメント

鎌倉・近藤・ぐるめの会~河豚

2008-02-27 22:47:27 | 食べある記・飲みある記
16日の夕食は、鎌倉の近藤でぐるめの会。今回は河豚がテーマ。まずはビール、そして、冷酒、後半はひれ酒でいただきました。
◆ 八 寸:河豚身皮煮凍り 芽キャベツ、たらの芽、マイクロトマト、黄身酢、写真に少ししか写っていないけど菜の花の芥子和え、河豚皮醤油浸け 生野菜(水菜、オニオンスライス) ポン酢ドレッシング~野菜もしっかり食べながら、煮凍りや河豚皮をおいしくいただきます。

◆ 向 付:河豚の薄造り~1人一皿なので、少なくとも、このお皿は全部自分で食べることができるのが嬉しい一皿です。

◆ 椀 物~焼き白子入り茶碗蒸し 百合根、銀杏、壬生菜、鼈甲餡、生姜入り~白子が沢山入っている!旨い!

◆ 焼き物:中骨の幽庵焼き 木の芽、焼き白子~ここでも、大きい白子が!!!そして、幽庵焼きは醤油で焼いたものだそうです。

◆ 油 物:河豚の唐揚げ 蓮根添え~肉も沢山あって楽しめます。しゃぶりついてしまします。

◆ 強 肴:河豚の皮しゃぶしゃぶ 水菜、芹、豆腐、エリンギ、ポン酢タレ~しやぶしゃぶの出汁は河豚の頭で作ったそうです。

◆ 食 事:焼きおにぎりと温泉卵 香の物~おにぎりの中にも河豚の肉が入っています。

そして、おにぎり、卵をしゃぶしゃぶの出汁に入れて、楽しみます。いや~旨い!こういうご飯物は素直に好きです。

◆ デザート:蓬白玉~苺も入り、その少し酢っぱい所がアクセントになっています。


2人で下関から取り寄せた河豚を1匹食べているそうです。いろいろな河豚の食べ方がおいしく、楽しかった。
コメント

横須賀・おやじの台所

2008-02-27 22:02:28 | 食べある記・飲みある記
昼食は横須賀中央のドコモショップの近所にある居酒屋厨房おやじの台所(若松町1-18-9)。ここでハンバーグステーキ定食(800円)。グリーンサラダ、香の物、コーヒー付き。ハンバーグにはジャガイモ、いんげん、マッシュルームが添えられています。が、ハンバーグはあまりにも何の特徴もなく、つまらない。店は30人くらいのキャパシティも入りは半分くらいも、ハンバーグ以外もこんなものだとすれば理解できそう。他にトンカツ、しょうが焼き、ハンバーグクリームソースの定食が800円、ビーフステーキが1000円。
コメント

石垣牛ハンバーグ

2008-02-27 21:20:15 | 今宵の逸品&お弁当
沖縄物産のわしたやで買った、石垣市の有限会社八重福の石垣牛ハンバーグ。マトンのようなちょっと馴れなくて、得意でない味の肉でした。石垣牛の味なのか、香辛料とかまぜての味なのか?よくわからない。
コメント

おかめ納豆は75年

2008-02-26 22:49:12 | 今宵の一品・納豆篇
茨城県小美玉市のタカノフーズの期間限定創業75周年パッケージです。昭和50年頃流行った図柄だそうです。
コメント

大船・台・水天宮

2008-02-25 23:04:44 | 寺社巡り・古都鎌倉
昨日は食後、鎌倉を散策。昨日の寺院は北鎌倉から10分少し歩いて、台5丁目の水宮です。左側の看板に末広町公会堂とあるとおり、台の中での新たな地域のこの辺は末広町と言って、町内鎮守のために、1928年に水天宮を建立したそうです。(かまくら春秋社・鎌倉の神社小事典)

コメント

鎌倉・COBAKABA

2008-02-25 23:01:53 | 食べある記・カレー天国
昨日の昼食は、鎌倉若宮大路沿い、農協の市場の隣

いただいたのは、月替わり定食。つくねのカレー丼、温泉卵付き(800円)。ご飯は五穀米。そして、グリーンサラダ、ひじきの煮物、香の物付き。つくねは大きいのが3つ。それに少し甘いカレーがかかっています。温泉卵を絡めるとまた違う味わいがします。

他に週代わり定食はサンドイッチにかぼちゃのポタージュ、日替わりは、焼き魚と五穀米、味噌汁、お店の中には鍼のチラシと健康指向の強いお店のようで、興味津々でした。
コメント   トラックバック (1)

オープン戦2戦目はサヨナラ負け

2008-02-25 22:56:13 | 虎の記憶
昨日のオープン戦。阪神は9回裏、リリーフ能見が2安打1四球のあと田中に満塁ホームランを打たれサヨナラ負け。能見、だらしない。
杉山と新人石川は好投。でも、先発の移籍2年目正田と上園が打たれたし、ぴりっとしないねえ。
打線は桜井、葛城、関本、坂あたりは快音。何と言っても、オリックスの浜中が活躍。嬉しいやら、もったいないやらだった。
コメント

エースコック・はるさめスープ・ワンタン

2008-02-25 21:55:32 | 今宵の逸品&お弁当
今日はエースコックのスープはるさめで、ワンタンを。ワンタンは3つくらいスープと相まって、おいしくいただけます。
コメント

三浦和義逮捕

2008-02-24 22:25:46 | 今日の想い
昨日、なぜか、三浦和義がサイパンで逮捕。よくわからない。
そんなことはどうでも、いいけど、三浦和義というと、思い出すのが前の逮捕の時。昭和60年、タイガーズVのとき、セリーグで、昭和48年以来のマジックの出た日に逮捕されたんだ。そして、その日は夏目雅子も亡くなり、阪神久々のマジックがスポーツ新聞で、1面も、裏1面も取れなかったんだよね。そういう、くやしい思いをした相手です。
コメント

快楽亭ブラック「借金男」 10巻 たが屋・目黒の秋刀魚/味噌蔵

2008-02-24 22:24:08 | ひーず名人会
快楽亭ブラックの「借金男」 10巻 たが屋/目黒の秋刀魚/味噌蔵
☆ たが屋(2006年7月29日、大勝館ショウホール、26分15秒)
~志ん朝から教わった噺だそうです。マクラでの掛け声の所では歌舞伎の掛け声について、「へえ~」という話しも。たが屋が武士と対決するところで、3人目の武士の心の描写がおもしろい。
☆ 目黒の秋刀魚(2006年7月29日、大勝館ショウホール、19分22秒)
~解説によると、圓楽に教わったとのこと。下ネタはお殿様が目黒に行きたいと言ったことに対して、目黒でこういう遊びですかと、下ネタが出るくらい。
☆ 味噌蔵(2006年9月9日、大勝館ショウホール、31分40秒)
~これも、ラーメンで変ったものが食べたいと、下ネタが出るくらいで、この10巻はおとなしいCDでした。おとなしいと下ネタが浮いてしまいます。
コメント

地雷也 てまり・月

2008-02-24 17:12:35 | 今宵の逸品&お弁当
17日の日曜日、歌舞伎座に行ったけど、夕食は三越の地下で買った、地雷也のお弁当、てまり・月(840円)。
海老のおにぎり5個、きゃらぶきに、鰆の西京焼き、鳥つくね串、卵焼き、こんにゃく、がんもどき、椎茸、菜の花?等。鰆は少し味が薄いけど、つくねはうれしく、煮物はおいしかった。そして、海老天にぎりは5つあると、楽しめます。
コメント

オープン戦始まる、阪神快勝

2008-02-24 17:07:54 | 虎の記憶
昨日から、オープン戦が始まった。今度は野球だ!
スポーツ新聞によると、赤星が走って、新井もヒット。そして、満塁から今岡もタイムリーと打線は明るい。
さて、投手は、岩田は3回無失点の好投、締めの玉置も1回を完璧。太陽が2回を3安打されつつも無失点。若手の鶴と金村大はちょとうたれたけど。みんな頑張れ!
コメント