ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

織田信長生誕の地勝幡城 愛知県稲沢市

2017年11月01日 | 散歩道

織田信長生誕の地 勝幡城跡

 織田信長生誕の地、勝幡城跡を訪ねました。勝幡城は永正年中(1504~1511)織田信定によって津島支配の拠点として築かれました。

 その子信秀は永生7年(1510)この城で生まれ、父の跡を継ぎ尾張守護斯波氏の三奉行の一人として清洲城に出仕しました。

 その子織田信長も天文3年(1534)この城で生まれたとする説が有力とのことです。

立派な看板が置かれていました

石碑も立派です

もう一つは見えにくい場所にありました

織田弾正忠平朝臣信定古城蹟


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織田信長の居城清洲城 愛知... | トップ | 来来亭柳井店でみそラーメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事