ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

隠岐旅行-2 黒曜石・浄土ヶ浦海岸・白島海岸・水若酢神社参拝・福浦トンネル・ローソク島遊覧まで

2008年09月17日 | 散歩道

ローソク島遊覧

 隠岐旅行、一日目は隠岐の島町を観光しました。午後からの駆け足観光でしたが、素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。

黒曜石

 前回時間が無くて見ることの出来なかった黒曜石、お店の方に隠岐の魅力を聞きながらお気に入りの黒曜石を選びました。

浄土ヶ浦海岸

白島海岸

 島が白いから「白島」とよびます。この白島から布施の浄土ヶ浦まで沢山の小島。岩場があり、数えてみると99ありました。百に一つ足りないから白島の名が付いたと伝えられています。

水若酢神社

 隠岐国一宮、元国幣中社、本殿は国指定有形文化財で隠岐造りと称されています。.

手彫りの福浦トンネル

美しいローソク

 高さ20mのろうそくのような形をした奇岩です。夕陽が先端に重なるとろうそくに灯が点ったように見えます。

 

 なお、私の隠岐旅行の計画書は「隠岐観光企画書」として別のHPに公開しておりますので、参考になればと思います。また、今回紹介した以外の写真も「わたしのふぉとあるばむ」に載せておりますので、併せてお楽しみください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠岐旅行-1 隠岐の三大杉... | トップ | 隠岐旅行-3 島前3島巡り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期観光船 (yoshiko)
2008-09-17 19:06:29
何回見てもうっとりします。素敵な写真、ありがとうございます。ほーしさんのお写真・動画に触発され、冬休みは、隠岐の島観光と心に決めてましたけど、調べていくうちに悲しいこと発見・・・。

定期観光船は真冬はどうやら運休のようです・・・。でも冬休みじゃなかったら、2泊3日はちょっと無理・・・・。どうしようか悩んでいます。(号泣)
返信する
ベストシーズンに (ほーし)
2008-09-17 20:11:02
真冬の隠岐・・・真冬の日本海・・・
とても厳しい自然となりそうですね
隠岐のパンフレットはいずれも夏の写真が載っているようですよ
やはり春から夏にかけてが隠岐のベストシーズンのような気がしますね
返信する
ありがとうございます! (ひろひろ)
2009-05-11 21:02:44
たまたま通りかかったものですが…

隠岐島後出身なのですが、我が故郷をほんとに素敵に紹介していただいて感謝です!!

また遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (ほーし)
2009-05-11 21:41:15
ひろひろさん 隠岐島は本当に美しい島ですね
一度行けば、もう一度行きたくなる魅力あふれる島です
1年の間に2回も行くとは、こんなにお気に入りの島は初めてです
多分また行くと思いますよ!
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事