ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

みかんの季節 山口県周防大島町

2007年12月06日 | 周防大島

たわわに実ったみかん

 12月に入り、このところ寒い日が続いています。私のみかん園もそろそろ収穫の季節、収穫前にみかん園の草刈りをしてきました。気温が下がるとみかんの色づきも良くなるので、今週の冷え込みにより更に美味しそうな色になりそうです。

 今年はみかんの表年に当たり、沢山のみかんが鈴なりの状態です。これを手作業で一つ一つ専用のハサミで収穫します。

伊予柑

文旦(ぶんたん)

文旦の花

収穫を待つ美味しそうなみかん

 今年は夏の間、草刈りをサボっていたので、一時期ヤブのような状態でしたが、その後の整備の結果、なんとか無事収穫出来そうです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦川沿いの紅葉 山口県岩国... | トップ | 一足早くメリークリスマス ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温州ミカン (大☆)
2007-12-07 19:10:57
なんと自慢ではないですが私の故郷のミカンは最高です。
20年前までは祖父母がかなり作ってたんですよ。
小ぶりなのは駅弁にも入れてもらったりして・・・
でも減反と年寄りが私に作る気がないのを知って
泣く泣く木を切りました。
町全体で生産調整の時期でもあったので奨励金も出たと思います。
今回沢山いただいて当時を思い出しましたよ。
これからは青島温州がもぎ時、正月用に忙しくなることでしょう。
風邪引かないように頑張ってくださいね。
返信する
ミカン狩り (ほーし)
2007-12-10 19:38:01
大星さん この土曜日もみかんの収穫の手伝いのため大島に行きました
いよいよこの週末は、友人の「みかん農園」にて大みかん狩り大会です
老若男女併せて沢山の人数で、一気にみかん収穫をする予定ですよ
ちなみに私の管理している農園のみかんは、両親が収穫する予定です
ミカン狩り当日が晴れますように・・・
返信する
大島みかん (ランボー)
2007-12-11 19:42:40
今晩は!

大島ミカン美味しそう・・・
伊予柑、文旦も!!!!

何十年前にミカン狩りしたのが懐かしいです。
返信する
美味しいですよ! (ほーし)
2007-12-11 21:42:10
ランボーさん 写真に写っているみかんは本当に美味しいですよ!
理由はよく分からないのですが、お店で売っているミカンはやはり今ひとつという感じがします
もぎたてのミカンの美味しさを教え上げたいなあ~
返信する
美味しさを (ランボー)
2007-12-12 19:02:27
体験したいが!

どうしょうもならないので
写真でがまんがまん・・・・
返信する

コメントを投稿

周防大島」カテゴリの最新記事