ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

中世山城跡の霜降城へ 中山観音から持世寺まで 山口県宇部市

2012年12月06日 | 散歩道

紅葉の美しい散策路

 宇部市の中心部にそびえる霜降岳(霜降山)へ、中山観音広福寺を登山口として登りました。

 登山途中には美しい紅葉や池などを観賞、岩の多い観音岳から眺める展望は美しいですね。

 その後、展望広がる前城、自然林の下に一等三角点の置かれた本城、南北二峰に置かれた後城など、中世山城を見学しながら北の持世寺コースへ下り、一日楽しい散策をすることができました。

下岡交差点付近から眺める霜降岳

ドウダンツツジの紅葉

鳥越池

観音岳手前の展望地から眺める風景

岩の多い観音岳

厚東川

観音岳から霜降岳を望む風景

途中に眺める展望

前城の風景

本城の風景

後城(南峰)の風景

後城(北峰)の風景

 

詳細な登山記はHP

法師崎のやまある記でお楽しみ下さい

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子三昧 | トップ | ある日の昼食 こぼう天そば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪のシーズン (CJN)
2012-12-12 10:03:04
こんにちは ついに雪のシーズンになりました。中国道沿いの山は雪がありそうで登るのが躊躇されます。ゆきのない山を探して登りたいものですが、山口県100名山は雪が多そうな山が残っています。昨年の冬に瀬戸内方面の山にはだいぶ行っています。なかなか山口県100名山が終わらないようです。一応タイヤはスタッドレスに変えています。
返信する
雪模様 (ほーし)
2012-12-12 12:16:03
今日も中国山地は雪模様
島根県吉賀町にはまだ雪が残っているようです。
わたしも香仙原を始め、年内にいくつかの山行きを予定していましたが、来年に延びそう。
冬場は昨年同様、山口県の里山歩きを計画中です。
雪解けまでにいくつの山のピークへ立てるか、今からとても楽しみです。
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事