こんにちは!高知県議・細木りょうです。

2023年高知県議選で初当選(日本共産党公認)
携帯090-8972-1478

第4回新図書館西敷地利活用検討委員会報告

2016-10-13 00:03:29 | 日記
 11日に行われた上記の会議では、西敷地の持つさまざまな特徴に基づき、どんな機能を持たせるべきか、事務局案が提案されました。「積極的な提案」として、都会の中高年を呼び若者と結びつける、オフィス機能、大学の学部誘致、情報発信、観光・物産、昔の街並み再現などが提案されました。
 こどもが遊べる広場や防災機能にも触れていますが消極的な提案に止まっています。
 年末までに市民アンケートを実施し、その結果も受け2月頃に委員会で機能をまとめ、民間業者から事業提案を募集する段取りになっています。
 委員からは建物ありきでなく「更地にして積極的活用」、「城下町、歴史性を示すには広場として残すべき」、「誘導のようなアンケートの取り方は問題」などの意見が出されていました。次回委員会は1月の予定です。
 
 明日13日、「勝手に決めんとってね新図書館西敷地活用を考える会」のみなさんといっしょに高知市に対し、署名2000筆以上を提出し、懇談する予定です。対応は市長を要望していましたが、市長公室長と商工観光部副部長となりました。結果はまたご報告いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月議会が閉会 補正予算、決... | トップ | 市民グループが新図書館西敷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事