Home made

恵方巻き&いわしのつみれ汁&恵方(?)ロール

今日は節分です

立春の前日を節分と言います

  

Dscn2692

  

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると言われ、

それを追い払う為の行事の一つに豆まきがあります

鬼に豆をぶつける事により、邪気を追い払い、一年の無病息災を願います

そしてまいた豆を自分の年齢の数だけ食べます

子供の頃は、「お父さんとお母さんはお豆をいっぱい食べられていいなあ~」なんて言ってたけど、

今では「こんなにたくさん食べたくない」って思う年になってしまいました

  

恵方巻きは節分の夜にその年の恵方に向かって太巻きを食べると縁起がよいと言われています

恵方巻きは買ってきたものですが、今年の恵方(南南東)に向かって丸かじりしました

  

Dscn2682

この風習は大阪を中心としてあったそうですが、神戸出身の私の幼少期にはなかった風習です

そして節分にはいわしを食べると言う風習もあるので、いわしのつみれ汁を作りました

  

Dscn2683

 

そして今日のデザートは恵方ロール

  

Dscn2687  

 

今日はお仕事で上京していたお友達に会うために羽田空港に行ってきました

エアターミナルでモンシュシュの羽田空港限定の堂島ロールを買ってきました~

 

Dscn2690

  

羽田限定の堂島ロールはフランボワーズ入り

甘さ控えめで軽めの生クリームも美味しい~

これはオススメです

  

                                   

       今日も人気ブログランキングに参加しています

     一日一回こちらをクリックして下さい

          ↓   ↓   ↓

            人気ブログランキングへ<                   

     いつも応援ありがとうございます

                                   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

spring
Roolyさんへ。
Roolyさんへ。
私も今年は恵方巻きを作ろう!と思っていましたが・・・[E:coldsweats01]
節分を逃してしまうとどうもトーンダウンしてしまって[E:down]
でも今年は模様を模った巻き寿司に挑戦してみたいなあと思います[E:bleah]

Rooly
Spring様
http://www.egaiasyoten.com/shopdetail/009000000004/order
Spring様
恵法巻き、手作りしたいけどなかなか大変ですよね。
イワシつみれ、魔除けのイワシ頭がヒント? 
温まりそうですね。麺類に合うかも。
恵法ロールもいいですね。フランボワーズが素敵。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ある日の夕食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事