
JR山手線大崎駅直結の大崎ニューシティは再開発ビルが4つならび、その中の商業棟にはレストランがたくさんある。その中でも中華料理屋が3軒、謝朋殿、中華麺屋と香港食卓入居してしのぎを削っている。

いずれの店のメニューにも坦々麺はあるが、この店だけは坦々麺だけでもプレーン、黒胡麻、和風と3種類あり、さらに辛味増しもできる。

残念ながら冷やしはないが、入店して黒胡麻坦々麺(880円+中辛50円)をお願いする。少し早いためまだ席はあるが、入店する人は多い。5分ほどで坦々麺が到着。見た目は赤いスープに黒胡麻、ネギの白、ほうれん草の緑とコントラストがいい。

スープを一口、これは中々辛い。肉そぼろは挽肉ではなく、肉を細かく叩いているから弾力、味わいともあり、甘めの味付けが嬉しい。麺は中細麺の縮れ麺でよくスープに絡む。食べ進んで行くにつれて辛くなる気がしていたら、同じ注文をした隣の紳士が咳こんでいる。あまり辛くない坦々麺が多い中で勝負しているなという印象である。

さすがに坦々麺には一家言あるのだろうか、勘定の際に店主から『辛味はいかがでしたか?』と聞かれ、『やや辛めでしたが美味しかった』と答えると『では次は激辛ですね』と言われてしまった。外はまだ30度、一気に汗が噴き出してしまった。ご馳走さまでした。

香港食卓(テーブル)
品川区大崎1ー6ー5大崎ニューシティ5号館2階
0334925869