ほはとの日誌

個人の日誌として利用

甲斐駒ケ岳(1/3)

2012-07-31 | みろく
この夏3弾目の山行。念願の黒戸尾根経由の甲斐駒ケ岳。
昭文社の地図を見ると、甲斐駒の七合目の小屋まで、下から7時間と書いてある。
こんなに長い時間かかるのでは、前泊しないと無理と思う。
そこで近くの民宿をネットで探す。北杜市観光協会に載っている、地元の民宿で「民宿むかわ」が見つかる。電話をすると1泊2食で5,500円、日野春駅へ迎えに来てくれ、登山開始地点の「竹宇神社」まで送ってくれるとのこと。早速予約をする。
今回はみろくのF氏と二人。
この日は空気が澄んでいて、途中の電車から山がよく見える。富士山、八ヶ岳、甲斐駒等々がよく見える。
17:17に普通列車で日野春駅へ着くと、民宿の奥様が軽自動車で迎えに来てくれていた。
宿につき、風呂にはいり、18:30から夕食をする。頼んだビールが大瓶で出てきたので驚く。
いろいろ話をするが、野菜、果樹の収穫時期に野生の猿がでてきて、収穫が全滅になるのが、一番こまると言っていた。しかも猿を鉄砲で撃ち殺すことできないと。
この民宿の場所は高さが800m弱あるので、涼しい。夜は布団をかけて寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿