ほはとの日誌

個人の日誌として利用

九州横断徒歩の旅、4日目(高森町高森→阿蘇市乙姫)

2008-05-11 | ウォーク
4日目 5月11日(日) 曇時々晴 9℃~15℃(高森)65%
出発7:35 到着15:05 21km

中岳登山口(バス停)8:15-25 休憩
11:35 火口西駅(ロープウェイの駅)着
12:05-12:35:阿蘇山上駅で休憩昼食

登りに5時間かかった。距離にして10kmしかないが登りは時間がかかる。
きょうは600mから1200mまで登り、また600mまで下るコース
登る途中で、南側の外輪山が見えた。

高山植物のキリシマツツジやマイズルソウを見つけた。
山頂付近はガスでほとんど見えず、風も強く吹いている。
火口も見えないので、近くまで行かなかった(立ち入り禁止のロープがしてあった)
きょうは立ち入り禁止で阿蘇山上駅から上は車も人も入場禁止となっていた。
我々は反対側から歩いて登ってきたので、禁止になっていることを知らなかった。
火口西駅にきて、誰も人がいないので不思議に思っていたが、ロープウェイの修理人がいたのできいて、初めて禁止を知った。

阿蘇山上駅には観光バスやマイカーがたくさん来ていた。
とくに韓国人グループが目に付いた。ここのレストランで昼食を食べる。休憩後下り始める。
写真の後ろが、中岳(山頂はガス)と山上駅、歩いている右側が車道

車道のソバを歩くときは少し怖かった。
出来るだけ車道のソバの牧場の中を歩く。しかし両側が山の所は車道を歩かざるを得ない。米塚の近くからは完全に牧場の中を歩く。ドンドンくだって今日の宿へ向かう。
牧場にたくさん咲いていたハルリンドウ

牧場の入口のゲート

牧場と牛

途中の牧場の中の景色はイギリスのコッツウォルドと変わらない。黄色い「ウマノアシガタ」の花がたくさん咲いている。「ハルリンドウ」の花も咲いている。「オキナグサ」がたくさん咲いているところがあって楽しかった。
丁度「タヌキ」がコソコソと逃げているところも見た。

オキナグサ(花の咲いた後のホウケた状態)

NECの阿蘇山荘は我々2人だけが宿泊なので、特別いい部屋を貸してくれた。
洗濯もし、部屋で乾かす。食事はとびきりたくさんあった。
大きな風呂も独り占めではいる。

この日は、今回の旅の中で一番素晴らしい1日だった。