放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

「人や銀河や修羅や海胆は」~クリスマスに観るKENJI~

2011年12月27日 13時34分03秒 | 観劇日記
 12月24日、仙台一番町MITSUKOSHIビル6階「エルパーク仙台」にて。

 シアターグループ「OCT/PASS」による演劇「人や銀河や修羅や海胆は」を観てきた。

 それはクリスマスプレゼント資金(もちろん孫に何か買ってやれ、という指示つき)として祖母からもらったお金で何かプレゼントを買おうと思い、「何がほしい?」と長男(14歳)に訊いたら、「OCT/PASSの「人や・・・」が観たい」といわれたのがそもそものはじまり。

 結局、入場無料なのでお金はそのまま募金に化けた。
 わが子ながらホトケサマのようなお人ですな。

 夏に秋保での屋外上演の広報をみたときに、僕がKENJIの魔法にかかってしまい、観劇を切望し、家族で見に行った。
 とても劇中に入りやすく、気兼ねなしに楽しめた。
 そして、そのときにタイ舞踊家・土屋悠太郎さんの身体能力に驚愕し、すっかりその踊りに魅せられた。
 いまでは子供たち二人とも土屋先生に弟子入りして、家中でコビタキのようにパンパンと良い音がしている。


 宮沢賢治が好きな人は、たいてい頑固である。
 人柄が頑固なのではなく、賢治に対するイメージが、頑固である。
 自分の中で「幻想」というジャンルを作り、あらゆる「透明」で「無垢」で「知的」なものをわざと「宗教」っぽく「哲学」っぽくしてぎっしり詰め込んでいる。

 これを他者が触ると、怒る。
 他者の「幻想」を認めず、自身の「幻想」が汚れることを嫌う。
 そしてそのような「潔癖さ」を誇りに思っている。
 みんなみんな自分だけの「賢治」を持っていて、大切にしている。

 だから、戯作者が「賢治」をいじるということは大変な作業のはずだ。
 反論をゆるさない深い知識と、観る人の「賢治」を壊さないセンス。
 そもそも賢治さんを具象化することだけで大いなる勇気がいる。

 「潔癖さ」で凝り固まった僕には、「参った」の一言なのだ。


 まあ、それはともかく・・・。
 小難しい理屈はヌキにして、面白かった。
 やっぱり「鹿踊り」は圧巻。
 やっぱりあのメンバーじゃなきゃなー!
 山猫さんもキャラ立ってました。
 最期の決別のシーンも・・・。 

 子供たちは前々から楽しみにしており、そして満足して劇場を後にした。
 次男坊は、やっぱり「スタッドレスタイヤ」がストライクだったみたい・・・。

 僕は・・・。「ゴブ・ガリー」かなぁ。(「アセッカキー」さん、元気かなぁ)

 外に出たら冷たいものが一斉に降りかかってきた。
 わ、ホワイトクリスマスですか?

 そういえば先週、横浜から友人が来た。
 彼にもこの雪とページェントを見せてやりたかったなぁ。

 「節電」のギモンは残っているんだけどね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空の救出 | トップ | 筑波山と復興 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇日記」カテゴリの最新記事