放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

お中元どうしよう?

2011年07月14日 15時06分31秒 | Weblog
 目下の悩み。お中元。

 特に東北地方の外へ送っていいものかどうか、考えれば考えるほど悩ましい。

 「支援してもらったお礼を送ろうとしたら拒否された」
 「そのうち遊びに行きます、といったら、来ないで、と言われた」
 など、身近に聞こえてくる話がよけいに悩みを深くする。
 よーするに原発問題で東北人が他の地方から忌避されている。


 被災したからお中元を贈るのは差し控えよう、と言う考え方もあるだろうし、
 被災したときにヒトにモノを贈っているバヤイかっ、という考えもあるだろう。
 さらに、放射能物質が付着しているかもしれないから贈れない
 (または発送経路上に放射能ホットスポットがあるから贈れない)なんて考えもあるだろう。

 逆にそんなことを勘繰ると、先方が「そんなに了見が狭いヤツだと思われていたのか」とヘソを曲げてしまいかねない。

 んーどうしよう。
 と、そこへ「南相馬の牛肉問題」が発覚。
 (・・・風評被害をこっちから裏付けてどーすんの。)
 放射能ってのはホントにタチが悪い。どうしてこんなものに依存してしまうのだろう。

 
 今年はホントに多くの人に助けてもらった。万分の一もお返し出来ないんだけれど、せめて感謝の気持ちを伝えたい。
 だけど、この「気持ち」が裏目に出てしまうのはコワイ。

 風評被害には負けたくない。けれど余計に傷口を広げるようなマネになるのも不本意。結局、お中元の届いたところにだけお返しをするという形を取らざるを得ない。
 なんか来るのを待っているのってナニサマ的で好きじゃないけど、それは僕たちを忌避しているかいないかの判断するってことになるわけで、その辺を詫びつつ贈ることになるだろう。

 とりあえず、あの人とあの人とあの人にだけは、喜んでくれそうなものを贈りたい・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災~The Life Eate... | トップ | 東日本大震災~The Life Eate... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事