ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑のプラムが大豊作で たくさん採って来て配りました。

2017-07-04 | 志度の畑

6/23(金)に北海道一周クルージングから帰って来て、すぐに家内の運転で志度に行きました。
私はすぐにプラムの収穫を始めて、家内は弟を多度津まで送って友人のご主人の見舞いに行きました。
6/24(土)の午後には多度津から家内の友人も来てくれて プラムの収穫をしてジャムも作りました。
6/25(日)の夕方には高松市議の太田さんが今年もプラムを採りに来て さくさん収穫しました。
6/26(月)の午前中に吹田に車で帰って、午後の茶話会にプラムを持っていき 喜ばれました。

 去年が豊作だったので
 今年は少ないかと思って 
 いたのですが、去年以上の
 豊作で採るのが大変でした。
 木の下にブルーシートを敷き
 枝ごとに切り落として収穫する
 ことで 作業がはかどりまし
 た。
 収穫したプラムを詰めるパック
 を100均でかなり買いまし
 た。

 

 



去年もプラムを採ってジャムにした 高松市議の太田さんがお母さんと娘さんを連れて収穫に来ました。
持ち帰ったプラムは 約20kgで、それをジャムにしたことがブログに載っていて画像に編集しました。

     

公民館の茶話会に来られた方たちに少し食べてもらって美味しいと言われました。
福祉委員会のメンバーに傷みかけたプラムをあげましたら ジャムが出来たとのブログを見ました。

     

 11日間のクルージングに行った間に
 畑の雑草が生い茂っていましたので
 サツマイモの畝の草取りだけをしました。
 今年は雨が良く降ってくれるのでサトイモ
 の 
生育も順調で良かったです。
 なかなか芽が出なかったのですが、
 やっと
 出そろって 一安心です。

 

 

トマトも収穫できるようになっていて、キュウリとインゲン豆も収穫出来て持ち帰りました。 
カボチャの花が多く咲いていて 実もついているようです。 トウモロコシも大きくなってきています。

     

ナスもピーマンも実を付けています。 ゴーヤにも花が咲いていて、実も付きだしています。
ハヤトウリはログのウッドデッキの下から 上の方に伸びているのを固定して来ました。

     

スイカとウリが大きくなってきていました。 レモンとユズの実も少し育ってきています

 

 ログまでの道沿いに植えてあるアジサイが
 ちょうど見ごろでした。
 今年は例年と色合いが少し違う感じです。 
 グラジオラスの花もたくさん咲いていて
 持ち帰りましたが とてもきれいな色合い
 です。
キキョウは今年もたくさん咲いて
 くれそうです。

 

 

 

 

 6/23(金)の昼過ぎに高速バス停からログまでの
 風景で いつも見かけるカメの撮影に成功しました。
 高徳線の電車は通り過ぎて撮影できませんでした。

 今回の食事は金・土・日とも「春日温泉」での夕食で
 土曜は多度津の友人も一緒でした。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿