ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2023-4-10)エンドウとソラマメが育ってきています、

2023-04-12 | 志度の畑

4月の初めから東京に行っている間に桜が散って 畑の様子もずいぶん変わっていました。

タマネギとエンドウとソラマメが育っていて、ジャガイモも少し大きくなって来ました。
モミジやカキの木に新芽が出て来てきれいな色です。シャクヤクも育っています。

        下の画像はエンドウの状況です。アーチ状の支柱に張った
        ネットにたどり着きました。小さな実が生りだしています。

        

下の画像の左側はエンドウの白い花が沢山咲いている状況です。これが実になるのでかなり採れます。
下の画像の右側はログの近くにプランターで育ったエンドウです。何とか大きくなりました。

 

下の画像はソラマメの様子です。紫色の花が咲いて、大きくなって倒れかかったので支柱を立てて
先端のつぼみを取って成長を止めたり、根元の葉をカットして根元の風通しを良くしました。

 

下の画像はタマネギの様子です。今年は大きなタマネギが出来ると期待していたのですが、萎れてきたり
していてどのくらいの収穫が出来るでしょぅか?

 

        ジャガイモを植える場所がなくて、買っておいた種芋を少しづつ
        畝を作っては植えていったのが芽が出てホッとしています。
        大きくなった分から芽カキをして土寄せをしていきます。

        

        今年もマンバが豊作で何度も収穫して やっと採り終えました。
        ホウレンソウを友達が2畝に種まきをしてくれたのが育ってくれました。
        ワケギも家内の友達からたくさんの苗を貰って植えたのが大きくなりました。

         

 左の画像の上は兄が柿の木にランを   

 巻きつけたのが根付いた状態です。

 中央は4月10日に今年初めて掘った
 筍です。
 毎年 斜面に出てくるのを掘ります。
 早速 湯がいて食べましたが美味しかった 
 です。

 下の分はイチゴ畑です。
 良く手入れをしていますが古い苗ですので
 大きくはなりません。

   
   6年前のタケノコの画像です。

   

 

 

 

    左の画像は斜面の西洋スイセンの様子です。
 会社の上司から送られてきたのを兄が段々畑に
 植えつけてくれたのが 毎年咲きます。
 今年は例年よりも少し早く咲いてきれいです。

 

    下の画像はシャクヤクの様子です。
 草に覆われていますが 大きく育っています。

 

 

 

 

  下の画像はシャクナゲとナシの花とタンポポです。

        

下の画像の左側はモミジの新緑の状況です。多度津の弟が実家から苗木を持ってきて植えたものです。
下の画像の右側は柿の木の芽が新緑の葉できれいです。

 

        下の画像の左側は斜面に植えてあるクリの木とブルーベリーとサンショです。
       下の画像の右側は畑の傍に植えてあるキンカンです。

       

       下の画像は自宅の庭に咲いている花と 近所の畑に咲いている花です。

       

下の画像の左側は近所の麦畑の状況です。もう穂先がでてきています。
下の画像の右側はもう田植えがやっているところがあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿