ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今年最後の志度行きはたき火をして畑の草取りなどをしてきました。

2015-12-29 | 志度の畑

12/26(土)の朝一番の高速バスで志度に行き、12/28(月)の夜に吹田に戻ってきました。
今回の作業は隣家の人が伐採していた木々と、兄が作ってくれた高見台が壊れた木材を
燃やしたり、エンドウのネットを張ったりタマネギ畑の草取りなどをして来ました。

 今年の志度行きをEXCELの表に
 まとめました。
 7月から10月には屋島の家を
 片づけて、新しく造田の家に
 移ったので真夏にも志度に
 行きました。
 ほぼ一年の1/3は志度でした。
 

 27日(日)の午前中は風が吹
  ていなくて 少しだけ燃やし
 て、28日(月)には隣家の
 人も手伝ってくれて相当大きな
 木なども 燃やしました。
  志度の畑でのたき火はもう何回
 もやっていて
 うまく燃やすことができるよう
 になりました。まだ選定してい
 く木も残っていて、古くなって
 朽ちてきた高見台の木材もある
 ので また もやします。
 この灰を畑に撒くと土地がアル
 カリ性になるのと カリウムが
 野菜に良いとのことです。

 

現在の畑にはタマネギが育っていて、今回も畝の表面に出てきている雑草の芽を取って来ました。
マンバとマナ ニンニクなどが元気なようで 次回には採ってくることになります。

 

       

 

 追加で植えたエンドウ 5株用にネットを追
 加で
 張りました。次回にもう一畝 
 エンドウを植える計画です。
 隣家のイチゴが赤くなっていていただいて
 食べましたが 美味しかったです。
 今年の冬は暖かくてもうイチゴが
 色づいてきていました。

   

今年はスイセンも早く咲きだしています。

 志度の高速バス停からログまで
 の途中の風景は
 カメと五剣山
 と高徳線の電車がルーチンです
 が
 今回は川にカメが見つかり
 ませんでした。

 ちょうど電車が通過したので
 スマホで撮りました。

 少しアップの写真ですが うま
 く撮れました。
いつもの屋島と
 五剣山の景色は好天で何枚も
 撮ってきました。
 五剣山の木々はまだ紅葉の様子
 です。
寒くなるのが遅くて 
 紅葉はきれいでは
 なくてまだ
 葉が落ちていない木が多いで
 す。
 造田に移ってから夕食の店がな
 くなって 外食が減りスーパー
 の弁当が多くなりました。
 今回の造田のマルナカで買った
 弁当が夕食と朝食です。昼食は
 志度のうどん屋さんで 今回は
 根っこに 一回と亀城庵が二回
 でした。
 肉うどんとしっぽくうどんと
 キツネうどんです。 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿