ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は台風22号の接近で大雨で あまり畑仕事は出来ませんでした。

2017-10-31 | 志度の畑

10/27(金)の朝 家内の運転で志度に行き、10/30(月)の朝 家内の運転で吹田に帰って来ました。今回は台風の接近で、土曜と日曜は雨の予報でかなりの雨に降られました。金曜は好天で私は耕運機で畑を耕し 家内は多度津の友人がトウガンをたくさんくれるということで取りに行きました。
土曜は収穫したサトイモや 
サツマイモのツルを片づけたりして、
午後には道の駅に野菜の苗を買いに行きました。
日曜には親戚の人が 造田の家の台所にメッシュのミニラックを
作ってくれて家内は喜んでいます。

  左図は中段のエリアを耕運機で耕した
  前と後の様子です。シシトウ・ピーマン・
  サトイモ・サツマイモを撤去してから
  耕運機で耕して畝を作り 苗を植えて
  ニンジンとホウレンソウの種を蒔きまし
 た。

 下段に植えてあるワケギは追加した分も
 元気に育っています。
 前回 中段にダイコンの種を蒔きました。
 台風の大雨に流されずに芽を出していま
 す。
 道の駅で買った野菜の苗を6株ずつ
 植えました。

 

 

 

 今回 掘り返したサトイモと 前回に掘った サツマイモを整理して持ち帰りました。
 それと多度津で畑を作っている家内の友人が たくさんのとうがんをくれました。

  

  28日の土曜は雨で作業が出来ず大川町に 
 ある「みろく ふれあい市場」に行って
 野菜の苗を買って来ました。 一株が50
 円で6株セットで280円でした。

 ネギ・春菊・チンゲンサイ・ハクサイ・
 キャベツ・ニンニクを6株ずつ買いまし
 た。
 ジャガイモ・ハクサイ・キャベツの
 画像です。 

  

 6株ずつの苗とブロッコリーとショウガで
 す。
 

上段と下段に植えたダイコンは間引きもして かなり育ってきました。
今年はラッキョウがよく育っているようです。 ラッキョウの花が咲いていたのを撮って合成しました。

 


 台風22号は29日の昼過ぎに四国沖を
 追加して夕方から雨が止んできました。
 台風の影響で雨が良く降ったので畑の
 周囲に作った水路には水が勢い良く
 流れていました。

 

 ユズの実が色づいてきて、今回 少し採りました。
 土曜と日曜には日本シリーズを小さなTVで熱心に見ました。
 第一戦はソフトバンクが10:1と圧勝しましたが、
 第二戦は4:3の接戦で下図のクロスプレーが決勝点です。

 

レモンの実は全部 採ってしまいました。 今年は豊作です。 ナンテンの実が赤くなって来ました。
 
    

 日曜も雨でホームセンターに行って
 ステンレス製のメッシュラックを買って
 台所に設置しました。
 左図は2段ですが、作ったのは
 1800x450x900の大きさで1段です。

 

 

 金曜の昼食は造田にある「溜まりウドン」
 に行き、私は肉ウドンで家内は溜ウドンで
 す。
行ったのが2時過ぎでしたので、ウド
 ンを
 沢山いただけて 翌日のお昼は焼き
 うどんを
 親戚の人と4人で食べて美味し
 かったです。

 金曜の夕食はほっともっとの弁当で、月曜
 の
 朝食は津田SAのすき家で朝食セット
 にしました。



 

 日曜の昼食は「とんぼ」でシッポクウドン を食べました。
 夕食は中華店の「四川」で
 食後に春日温泉に行きました。  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿