ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2020-9-27)サツマイモの3回目の収穫をしました。

2020-09-27 | 志度の畑

高松の家内の友人に渡す為に、サツマイモの初堀りをして 4連休で吹田から来た家内の友人用に

2回目のサツマイモ堀りをしました。9/25(金曜日)は一日中雨が降って、翌日に3回目のサツマイモを

掘って、収穫した分を今日 子供たちなどに ゆうパックで送りました。

 左の画像は収穫した分です。
 上が今回 掘ったサツマイモで
 下のは今までに掘った分を送る
 ために整理した状態です。 
 今年のサイズは例年のように
 すごく大きくなったのはまだ
 ありません。
 掘るタイミングは早いかと
 思ったのですがちょうど
 良いぐらいでした。
 前日に雨が降ってくれたので
 畑の土がやわらかで 掘るのが
 らくでした。
 下の画像は
サツマイモのツルを
 煮つけたものです。
 久しぶりに調理しましたが
 美味しかったです。
  


下の左の画像はサツマイモを掘る前の状態と、掘った後の様子です。
下の右の画像が今回のサツマイモ掘りの様子で、一つの茎に3個ほどの芋が付いていました。

 

      下の画像は下段のエリアの様子です。手前にはレタスとキクナの畝と
      ダイコンとカブ ワケギとニンニクを植えました。奥の方に植えた分は
      もう大きくなってきています。肥やしと虫除けを対応をします。
      

      下の画像は上段のエリアの様子です。 マンバの苗が根付いてくれて一安心
      です。 ワケギは大丈夫なようですが、種を撒いたダイコン カブなどは
      まだまだです。
      

下の左の画像はカボチャの様子です。ツルが方々に長く伸びてサツマイモを覆ったりして
取り除きながらサツマイモを掘っています。小さな実がたくさんついていますが、大きく
なるのはどれくらいでしょうか? 小さなカボチャを何個かは収穫しました。
下の右の画像はサトイモの様子です。 葉の色が黄色くなってきています。今年は雨が良く
降ってくれので 成長がいいです。
 

下の左の画像はヒガンバナの様子です。少し咲くのが遅かったですがたくさん咲いて綺麗です。
下の右の画像はキクイモの花です。 黄色の花が次々に咲いて綺麗です。

 

      下の画像はユズとレモンの様子です。 今年はたくさんの実が付いています。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿