ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは台風21号の後、残りの青春18きっぷを使ってきました。

2018-09-10 | 志度の畑

夏の青春18きっぷは、7/20(金)に志度に行って 7/21(土)に吹田に戻って
次回は7/26(木)の朝早くに志度に行き、7/29(日)の夕方に台風12号が通過した後に
いつもの高速バスで吹田に帰っ来たので まだ2回分残っていたのを使いました。

 青春18きっぷの期間は7/20から9/10までで
 残っていた分を使いました。
 9/4(火)に台風21号が通過した後なので
 JR吹田駅前の木も倒れていたり、
 信号機が
曲がっていたりしました。
 9/5(水)の朝一番に志度に向い、11時40分
 に志度に着きました。帰りは9/7(金)の
 7時過ぎに造田を出て、神戸でのOB会の
 打ち合わせに出てから帰宅しました。

 今回の作業は台風の強風で倒れていたゴーヤなど
 の
野菜を立てなおしたり、トマトの撤去をしたり
 次回以降に耕運機で耕す準備として、草を抜きま
 した。
まだプラムの木は元気ですがそろそろ葉が
 散ります。

  

 サツマイモの収穫時期が近くなって来ました。
 少しずつ葉が黄ばみだしていますが まだまだ
 元気です。下の画像はオクラと秋ジャガです。

 

 

 ナスがまだまだ実を付けていて、花も咲いていま
 す
のでまだ期待できます。
 今年はゴーヤがあまり
ならず
 もう少ししか収穫出来そうにないです。

  

 

 

 


下の画像はサトイモ・シシトウ・ピーマン・イチゴの様子と、志度の畑の果実と花を編集した分です。

 

 斜面に植えてあるミカンの木に実が付いていて
 色づくのが楽しみです。
 今年は栗が落下したりして あまり期待でき
 ません。葉が落ちてしまったカキの木もあり
 ますが、元気な木もあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿