ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2023-7-19)追加でサツマイモのツルを植えました。

2023-07-20 | 志度の畑

家内の友人からもらったサツマイモの種芋から延ばしたツルを追加で植えました。
前回に植えた分は雨がよく降ったのでうまく根付いてくれて生い茂っています。
ナス・トマト・キューリが収獲できて、スイカとカボチャも実がついています。

 左の画像は中段エリアに種芋から
 延ばしたサツマイモのツルを植えた
 様子です。
 数本ほどを何回かに分けて植えて
 水やりをして 根付きました。
 最初の分はもう元気で大丈夫ですが
 最後に植えた分は 少し心配です。

 下の画像は下段と上段のエリアに
 植えたサツマイモの状況で元気です。
 草取りをして、ツル払いもしました。

 

 

 




 

 

 

 

 

        

下の画像の左側は下段のエリアに植えたミニトマトの様子です。
次々と赤くなった分を採っています。
下の画像の右側は上段のエリアに植えた大玉トマトの様子です。
赤くなってきて少しだけ収穫しました。

 

 左の画像はナスとピーマンの様子です。
 他にアマトウトウガラシも生ってきています。
 
 下の画像はキューリの様子です。2か所に植えた
 のが毎日のように生ってくれて収穫しています。

   

下の画像の左側はスイカの様子です。
草に覆われた中に何個か実が生っていたので ワラを敷きました。
下の画像の右側はサトイモとミョウガの様子です。ミョウガの収穫が始まりました。

 

下の画像の左側はカボチャとシロウリの様子です。
下の画像の右側はトウモロコシの様子です。トウモロコシは収穫しました。

 

        下の画像はキキョウの様子です。今年はたくさん咲いています。

       

                     

      今年もアジサイがたくさん咲きました。ヒマワリも咲いています。

      


志度の畑にさいたいろいろな花と 造田の家にある花などです。

               玄関先のブーゲンビリア

      

志度の畑のヒメヒオウギズイセン         キキョウとグラジオラス

  

家に飾ったキキョウ                  造田の庭先のマンリョウ

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿