ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

3兄弟が志度で記念写真を撮りました。

2012-05-02 | 志度の畑

4月26日(木曜)の夜に高松市在住の家内の親戚の人の

お通夜があり、家内とお母さんと宝塚の兄夫婦は帰省しました。

私は地区の公民館の会議があるので、翌日のバスで帰ることに

しました。5月で公民館の委員が終わることになっていましたが,

1年間の延長となりました。

28日(土曜)に私の生家を継いでいる末の弟夫婦が志度にきてくれました。

この春で会社務めが終わり、6月の最初に私共夫婦と北海道旅行に行きます。

宝塚の兄はS15年生まれの71才で、私はS18年生まれの69才で、弟は

S24年生まれの62才です。

高齢になった3兄弟が志度のログハウスで弟のデジカメで記念写真を撮りました。

この土日は真夏の暑さでしたが、斜面に作った階段が傷んできたので 今回兄が

修理して立派になりました。兄は自分の家を建てたくらいの大工の腕がありますので、

ログハウスにウッドデッキ高台に見晴台まで作ってくれました。

仕上げのモルタル作りは私も手伝ったのですが、久しぶりにコンクリートミキサーを

使って兄から「昔とった杵柄」とほめられました。

階段は3ケ所あり、丸杭に畔板で土留めして足ふみのところにモルタルを置きました。

  


 現在の畑の主役は玉ネギです。かなり大きくなってきていて、今回 新玉ネギとして少し

採ってきました。葉も柔らかく食べれました。

次に畑を賑わすのはジャガイモです。順番に植えたのが次々に大きなって来ています。

  

今年初めて葉ゴボウが大きくなってくれて、今回 掘り起こしてきました。

それとスナップエンドウが沢山なっていて収穫してきました。

イチゴは期待できそうで、実が傷つかないようにワラを敷きました。

埼玉から送ってもらったヤーコンの芽がやっと出て、一安心です。

後 芽が出ていないのがミョウガとショウガとサトイモです。

  


 ゆきやなぎとレンギョウの花が終わって、こでまりの白い花がきれいに咲いています。

紫色の野草が多く咲いているので、名前をしらべてもらったところ

「十二単(ジュウニヒトエ)」だそうです。

  

古くからあるスモモの樹が元気で、私が植えた南高梅も実をつけています。

カキの木もナシの木も私が植えたのが大きくなってきていて実がつくと

うれしいですが、どうでしょうか?

  

  

古くからある芍薬は一昨年に掘り返して、昨年はあまり咲きませんでした。

今年は少し元気な感じですが、どのくらい咲くでしょうか?

昨年の秋に掘り返して株分けをして、植え替えた桔梗はやっと芽が出てきて

大きく伸びてきていて花が咲くのが楽しみです。

  

屋島の家は普段は無人ですが、玄関先に置いてある鉢植えの蘭(シンピジウムと君子蘭)

に花が咲いていました。PhotoScapeで写真をまとめてみました。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿