ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

一週空けた志度の畑の様子は もう春から初夏の風景で草取りやら野菜の収穫などをして来ました。

2016-04-19 | 志度の畑

4/15(金)の朝 家内の運転で志度に行って 土曜には会社時代の旧友が尋ねて来てくれ
日曜には多度津の弟夫婦が志度にきてくれて 昼過ぎには吹田に向かって帰って来ました。
今回は短期間だったので 畑の草取りと 野菜の収穫をしただけで 次回から夏野菜の植え付けです。

  以前から家内に いかなごのくぎ煮に使う「実ザンショ」を
  植えることを頼まれていたので インターネットの通販で一本
 購入して志度のログの近くに植えました。
 ベランダに置いてあった何日間で少し芽が出てきていて
 元気そうです。

 着いた日には「実ザンショの苗木」を植えたことと 何本かの
 タケノコ掘りをしたくらいで、夕方には「ベッセル大内」に行って
 夕食を摂ってから温泉に入って来ました。

 お昼は家の近くの造田にある「溜うどん店」に
 良く行くようになりました。

 


ジャガイモの芽が随分 大きくなってきていて もう芽かきをする必要なくらいになってきています。
最初に植えた5畝がかなり大きくなっていて 次週に植えた分と その後に追加で植えた分も
芽が出そろってきています。 それぞれの写真を撮ったのをPhotoscapeで編集しました。

      

 タマネギ畑の草取りをしました。一畝 撮り忘れ
 た
 畝には草がかなり生えています。
 もうかなり大きくなって来ていますが、今年は
 早生を植えなかったので
 葉が枯れるまで収穫を
 待ちます。
スナップエンドウに実が付いていたの
 で 採って来ました。 
 まだまだ白い花が付いていますので収穫が
 期待できます。

  

今年はソラマメをたくさん植えたのですが、花が沢山咲いて 今は花が黒くしおれて居ます。
これから大きな実に育ってくれるのでしょうか? 紐で補強したりして来て 応援しています。

      

マンバは何回か収穫して 今回が最後になります。 
もう董が立ちだしていて家内がかなり大胆に葉を採りました。

     

今回 収穫して持ち帰ったのはワケギとタケノコとスナップエンドウとフキです。
ワケギが畝全体を掘り起こしました。 タケノコは2回 収穫したので湯がくのも一仕事です。
イチゴの畑には白い花が咲いていて 小さな実も沢山付いてきています。
去年 うまく収穫できたミョウガのエリアの草取りもしました。 ラッキョウも元気に育っています。

  


 今回の作業の一つが シャクヤクとキキョウ
 の
エリアの草取りでした。 トンガで大ま
 かに掘った後を
鎌と鋏で草を刈り取りまし
 た。
 キキョウは毎年 きれいに咲くので
 すが シャクヤクは
 少ししか咲いてくれ
 ません。 肥やしなどが不足でしょうか。

 斜面に植えてあるアジサイは 
 今年も元気です。

  

 ログの近くにあるプラムの木は白い花がすっ
 かり
散っていて すぐに青々とした歯が
 生い茂っていて
小さな実も散見できます。
 梅の実も生っているのが見えますが 今年
 は
南高梅にはあまり実が付いていません。

 ナシの白い花がきれいで 柿の木の若葉の薄緑色も好きな色です。

  


 造田の家に移ってから さぬき市の町営の
 温泉に
良く行きます。今回も家から5km
 で車で10分以内の
「春日温泉」に行き 
 風呂に入って野菜を買ったりしました。

 4/15(金)には以前にランチバイキン
 グで行ったことの
ある「ベッセル大内」で
 夕食と入浴をしました。

 高速の津田東で降りてから近いですが家か
 らはかなりの
距離です。 土日には夕方に
 もバイキングがあると知りまして

 5月の連休に孫たちが来るので利用しようと
 思います。
 4/16(土)には35歳で
 高松に転勤した 旧友が造田まで
 来てくれて家の近くの「桜や食堂」で昼食
 をして昔の懐かしい話をして過ごしまし
 た。4/17(日)の夕方迄に吹田に着く
 ために弟夫婦とは志度の畑に近い中華店の「四川」で昼食をして別れました。
 その日は好天でしたが強風の日で ログの
 屋根まで伸びていたツルバラが落ちて来ま
 した。3時過ぎに吹田に着いたのですが万
 博公園の駐車場は満車で人気があるようで
 す。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿