ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

北海道旅行から2週間が経ちました。(観光編)

2012-06-18 | 旅行

2週間前の旅行の最終日が今日と同じパソコン同好会の日でした。

旅行の準備でバタバタしていて、授業への対応をほぼ忘れていて

いろいろと迷惑をかけました。

その日はTwitterの勉強中で私宛のツイートもいただきまして喜んでいます。

北海道旅行から帰って火・水がパソコンのお手伝いで、木・金には

志度に行って玉ねぎ・ジャガイモの収穫をして土曜の朝に戻ってきました。

日曜は地区のお年寄りの昼食会があり、北海道のクイズを出しました。

マンションの防災通信にも「北海道よもやま話」から抜粋して載せました。

金曜には毎年実施しているOB会のパソコン勉強会・懇親会を行いました。

土・日にはまた志度に行って、サツマイモの苗を植えたりトウモロコシと

落花生などの移植をしたりしてよく働きました。

弟が志度に写真を持ってきてくれて、これで全部の写真が集まり、

行った先ごとにコラージュにしてみました。

1日目は夕食にサッポロビール園に行きました。

そこで4人の写真を撮ってくれた係りの人が「はいビール」と言ったのが

初めて聞いた言葉で楽しかったです。

ポスター写真に北原三枝・岩下志麻などを見つけたり、いろいろと写真を撮りました。

2日目の午前中は旧道庁を見学して、札幌大通り公園を歩いて時計台で写真を撮りました。

時計台は聞いていた話と違って立派のに驚きました。もっとがっかりの場所はたくさんあります。

昼からは小樽の運河沿いを歩き、そのあと裕次郎館にも足を運びました。

コンテッサというヨットは若いころの記憶にあります。ヨットは親戚の人が乗せてくれるので

興味があり、小樽のヨットハーバーも沢山のヨットがあって良い景色でした。

小樽運河の撮影スポットで若い子に撮ってもらった写真と、ルタオというお菓子の店で

コーヒータイムの時に写真を撮ってもらって数少ない4人が映った写真です。

3日目は余市や真狩の道の駅などに寄りました。

余市は宇宙飛行士の毛利さんの出身地で記念館があり、弟と写真を撮りました。

真狩の道の駅には細川たかしの記念コーナーがあり、写真・トロフィーなどが

たくさん飾られています。

洞爺湖では遊覧船に乗って中島に渡り、記念館をみたりその辺を歩いたりしたのですが

家内が係りの人から危ないので近寄らないように言われていた白鳥にかみつかれて

弟の嫁はそれがとても楽しい出来事だったようです。

4日目には支笏湖に行き、ビレッジセンターで展示物をみたりビデオの放映をみて北海道についての

いろんな知識を知ることができました。

Unknown (kimiちゃん)
2012-06-18 16:50:26

素敵な ファミリー旅行!!

贅沢にも 4 泊も いいな~!!

疲れない 人との 楽しい旅!!

見ているだけで涎が出そうな北海道 (ジョン)
2012-06-19 10:30:57
昨日の同好会で中島さんの北海道ブログが素敵と聞き、拝見しました。
以前札幌雪まつりに行き、時計台等にも行きました。懐かしいですね。
食べたいものをいっぱい食べ、見たいものを観、きっと満たされた旅だったでしょうね。
私も7月に3泊4日、新幹線・船・飛行機等で巡る北海道のツアーに行く予定で、楽しみにしています。

中島さんの畑、果物も野菜も一杯!
収穫の喜びも味わえ最高ですね。
コメントをありがとうございました。 (ひで)
2012-06-19 20:22:54
今日 「ひでさんの北海道よもやま話」をブログ

に書きました。

これで北海道旅行についての記事は書き終えて

ホットしています。