ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2021-7-27)サツマイモのツルが畑を覆っています。

2021-07-28 | 志度の畑

梅雨も明けて毎日暑い日が続いていて、畑の草取りが一苦労です。

サツマイモのツルが長く伸びてきたのを整理して 先端のツルを煮付けにしました。

スイカとマクワウリもツルが伸びて 実をつけています。トウガンのツルも長くなったので

先端をカットしまそた。小さな実が付いているのを見つけました。

 左の画像は少し色づいてきたサツマイモ
 畑の様子と、上段のエリアの様子です。

 今年は5月23日にシルクスイート10本
 安納芋20本を西條種苗店で買って植えて
 いつもの牟礼の西種苗店で鳴門金時を
 50本買って下段のエリアに植えました。

 いつもの西種苗店で鳴門金時の苗を追加で
 40本買って 6/5に下段のエリアに
 2畝作って20本の苗を植えました。
 さらに中段のエリアにも2畝作って
 20本の苗を植えて、
 上段のエリアのソラマメの跡地 1畝
 に10本の苗を植えました。

 収穫まで 100日くらいですので
 もう少しで掘る時期を考えます。

  

 左の画像はアーチ状の支柱の下に植えた 
 トマトの様子です。
 雨除けのビニールシートは もう敗れてきて
 います。

 今年は大玉のトマトは植えずに 中球を少し
 と鈴なりになるという小玉を多く植えました。

 下の画像は色づいたトマトの様子です。
 最近は毎日のように少しづつ収穫して
 います。
 今年もトマトはたくさん採れて食卓に
 出てきます。

 

 

 

 

 

 


                      

下の画像はキューリの様子です。       下の画像はゴーヤの様子です。
キューリは3本と4本を植えたのですが    ゴーヤは中段のエリアとログの近くに
毎日のように何本も大きな実が生ります。   植えたいます。少しづつ実が生りだしました。

 

 

 

下の画像はインゲン豆の様子です。        下の画像は四角マメの様子です。
一畝だけですが 今年もたくさん実が生りました。    今年初めて友達の進めで植えてみました。

 

下の画像はサトイモの様子です。        下の画像はレモンとユズ、スイカとマクワウリ
草を取り除いた後できれいな畑です。      の様子です。

 

        下の画像は志度の畑の様子です。

        

        下の画像はトウガン・オクラ・ナスの花の様子です。
        赤いカンナの花がきれいで、なごりのキキョウに花がまだ咲いています。

        

 左の画像はバイクで行くログまでの
 風景です。
 オレンジタウン近くの道沿いにある
 大きな木が緑色できれいです。
 近くの稲田はもう稲穂が出始めていて
 季節の変わりを感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿