ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は9月になって涼しくなり、ダイコンとカブの種を少し蒔いてきました。

2013-09-09 | 志度の畑

前回の志度行きは8/22~24で 猛暑だったので 最後のスイカを収穫したくらいで

作業は殆ど出来ませんでした。

今回は9/6(金)~8(日)の3日間 畑の草取りとナス・トマトなど夏野菜の撤去をして

ダイコンとカブの種を少しだけ蒔いてきました。

  

8月の末頃から 雨が降りすぎるくらい降って畑の野菜の水やりの心配がなくて 

サツマイモサトイモ落花生が良く育っていました。

          

                    

今年も白ウリが沢山実を付けてくれてまだ少し残っていました。

果物の木も雨が降って元気な様子で 生っている実が大きくなってきていて 
収穫が楽しみな時期が近くなってきいます。

ミカン と ユズ と レモン と 栗 と 柿 の写真です。

  

                    

  

桔梗の畑にまだ紫の花が咲いていました。ログハウスの近くに白い花が咲いていて綺麗です。

 


バスが四国に入ってすぐに先週降った大雨の影響で鳴門・板野間の高速道路が通行出来ず

一般道を走ったので徳島の名産品のナシレンコンサツマイモの畑などを見ることができました。

     

バスが走ったところの地図です。池谷・坂東駅や88番目の札所 霊山寺の標識がありました。

夏には元気に咲いていた高速道路の夾竹桃の花が散って殆ど見当たらず、代わりに月見草や萩の

花が見られるようになって秋の感じです。

  


昼間 畑でよく動いて屋島の家に着くと夕食の後はTVを見て過ごすのがお決まりの

パターンで見る番組も固定されています。

9/6(金)には宮崎駿監督が長編アニメ製作からの引退会見を行ったので放送予定を変更して

「紅の豚」急遽放送されました。引退会見の記事をインターネットで見てイタリアが好きで、料理も

イタリア料理好きなこととか、昼食はずっと奥様手作りの弁当をずっと食べて外食はしないそうです。

加藤登紀子がヒロイン ジーナの吹き替えをやっていて、
エンディングの曲 「時には昔の話を」 を歌っています。

  

9/7(土)はいつも見ている「世界 ふしぎ発見」で 今回は幕末の駐日英国公使であった
オールコックが、
外国人として初めて富士山に登った話でした。

オールコックは文久遣欧使節団をロンドンに行かせて 自身で収集した日本の美術品などが展示された

ロンドンの万博を見せている。使節団には福沢諭吉もいた。

9/8(日)は朝から2020年のオリンピック開催地が東京に決まったニュースばかりです。

1964年から56年ぶりに東京でオリンピックが開かれるのですが、当時は会社に入ったころで

10/10の開会式は就業中でしたがTVを見た記憶があります。

2020年まで後 7年でその時に私は喜寿です。それまで元気に過ごしていきます。

東京オリンピックの記憶の一つが市川昆監督の映画で、ポスターもインターネットで

探してみました。

丹下健三さんが設計した代々木体育館は大胆なデザインで、武道館もその時に建てられました。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-09-10 20:23:32

  種を 実りに 収穫~!!

   自然も 人間も いいな~!!
返信する

コメントを投稿