ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は春一番の暖かさで、タマネギの畝に種を植え付けてきました。

2017-02-22 | 志度の畑

2/17(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、ジャガイモの種イモを購入して
耕しておいた畝に植え付けをしました。
ずいぶんと溜まっていた枯れ木などを燃やしたり、シャクヤク畑の草取りをしたり
畑の草取りなどをして、2/19(日)に戻って来ました。

 いつもの「西種苗店」でタネイモを
 買って植え付けました。
 メークイン
 男爵を2畝づつ植えたのですが、
 例年
はそれぞれ5kgも植えているので
 もう少し追加しようかと思っています。

 今年は植えるのが少し早めです。
 植えてから約1ケ月で芽が出るので 
 3月の中旬には芽が出てくれることを 
 期待しています。

 植え付けの間隔は30cmから40cm
 にしました。 
 畝には一列・二列・三列
といろいろです。
 

 

 

今回の畑仕事は上段のエリアにメークインと男爵を植えて、中段のエリアにはメークイン、下段には男爵を
植えました。 隣家の畑からマンバの苗とキクナの苗をもらって、中段のエリアに植え付けました。

      

エンドウとソラマメの手入れもしました。 順調に育ってきていて、かなり茎が太くなってきています。
タマネギも元気な様子で、追加で植えたマンバとも収穫が楽しみです。

  
      


そろそろシャクヤクの芽が出るころで、目印の棒を立てている付近の草を取り除くと
赤い芽が 見つかりました。
斜面の西洋スイセンの芽も、日差しが春らしくなり日照時間も長くなり、ずいぶんしっかりして来ました。

 

スイセンの花がたくさん咲いていて、今回もたくさん採って箱に入れて持ち帰りました。
梅の花が満開に近くなって来て、ちょうど晴天でしたのできれいに撮れました。

 

斜面に植えてあるボケの花が赤く咲いています。 
今回の作業で、溜まっていた枯れ木や枯草を燃やしました。 きれいに片付き 灰は畑に撒きます。

 


 高速バス停からログまでの風景です。
 少し遅くなって いつもの踏切では
 通過してしまって、下りの電車を
 待って撮影しました。
 今回の昼食は「西種苗店」の近く
 にある「とんぼ」でしっぽくウドン
 と しっぽくソバを食べました。
  

夕食と朝食は「ほっともっと」の弁当で、豚汁を付けます。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿