ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きはジャガイモを撤去して、プラムなどを収穫してきました。

2018-06-21 | 志度の畑

6/15(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、6/18(月)の朝 家内の運転で吹田へ帰って来ました。帰りの高速に入った後に高槻での地震の知らせが来て、帰りが心配でしたが通行禁止の高速を走って帰りました。今回は金曜の夕方から家内も帰って来たので、収穫作業がはかどりました。

 今回の作業はジャガイモの収穫で、大半の畝を
 掘り返しました。残りは小さい2畝だけです。
 ラッキョウも2畝のうちの一畝を掘り返したの
 ですが、少ししか収穫できませんでした。
 掘り返した跡地に追加でサツマイモの苗を買って
 植えました。
 サツマイモの生育状況は下の画像で 元気です。

 

下の画像はナス・シシトウ・ピーマン・エダマメとキューリを編集した分です。
今年はナスの出来が良くて、4本では少ないと言われて コメリで4本買ってきて植えました。
シシトウとピーマンは毎年 沢山の実を付けてくれます。 今年はエダマメが順調に育っています。
キューリもネットの効果で良く伸びていて、もう何本かの収穫が出来ました。

 

下の画像はミニトマト・トウモロコシ・インゲン豆とサトイモ・ヤーコン・ショウガの芽・ツルムラサキを編集した分です。サトイモとヤーコンの苗をコメリと西條種苗店で買って 追加で植えました。

 


 今年はプラムの実があまり生っていないよう
 に
 思っていましたが、金曜に少し色づい
 たのが 日曜の夕方にはかなり熟れてきた
 ので数箱分を 収穫してきました。
 すぐに赤くなったので近所の人に差し上げ
 ました。
 ちょうど地震の片づけでいろいろとお世話
 になったので 持っていくと喜んでくれま
 した。
 今回の地震では家具と食器が散乱して
 片付けが大仕事で、エレベーターが止まっ
 たので13階までの荷物運びにも疲れまし
 た。

 

下の画像は斜面に植えてあるブルーベリー・ボケの実とユズ・レモン・ミカンの実を編集した分です。
ボケの木に赤い実が生っているのを初めて見ました。 
今年はミカンの実がたくさん付いているので楽しみです。



       

 6/16(金)の夕方に「亀鶴公園」のしょうぶを
 見に
家内の友人も一緒に行きました。
 まだまだ咲いていて
 きれいでした。
 ログまでのアジサイも沢山 咲いています。

 

カンゾウの黄色い花は盛りが過ぎて元気がありません。 
キキョウは元気でもうすぐムラサキの花が咲きます
。 
     
      

志度の畑の付近と斜面には古くからのナンテンの木がたくさん生えています。 古い分をカットしていくので少しスッキリしてきましたが、まだまだ成長してきています。今咲いている花が真っ赤な実になります。

      

 6/15(金)のお昼は追加の苗を買いに
 行った
帰りに中華のお店に行きまし
 た。
 6/16(土)と6/17(日)のお昼
 は「牟礼製麺」
と「根っこ」で冷やし
 中華とカレーうどんです。

 6/16(土)の夕食はしょうぶを見た後
 に「山鳥」
というお店に家内の友人と
 行き、6/17(日)の
夕食は「四川」で
 した。
6/18(月)の朝食は津田の松原
 SAにある
「すき家」にして、途中で
 淡路島南SAが新装
されていたので、
                                立ち寄りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿