ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

好天の3連休に志度の畑で野菜の苗を植えて来ました。

2011-10-15 | 志度の畑

10月6日と7日には赤穂で同期の友達とゴルフをして

10月8日(土)の朝、大阪駅からいつもの志度に行くバス

に乗ろうとすると9時くらいまで満席でした。

久しぶりに新幹線で岡山に行き、マリンライナーで高松に

2時間くらいで着きました。

高松駅前にはサンポート高松があり、高松シンボルタワーが見えました。

昔の駅のイメージと違って、クレメントホテルもあり広々としていて

天気も良くていい感じでした。

  

高松駅から志度までは琴電で行きます。

瓦町で乗り換えて、屋島を通り、海沿いの線路の終点が志度です。

  

志度駅から歩いて約20分で畑に着きます。

当日は志度の多和神社の祭礼だったので、方々で多くの若者や子どもたちが

小型のちょうさ神輿のそばにいるのを見かけました。

ログハウスに着くとたくさんのクモが巣を張っていて、入口の前にも大きな

網が張られていました。

巣を壊さないように注意してドアの開け閉めをして、吹田に帰るまで

無事でした。

  

サツマイモとサトイモがそろそろ収穫の時期になってきて、サトイモを

1株とサツマイモを1畝掘りました。

サトイモはまだ小さかったですが、サツマイモは大きくなっていて

何故かカボチャみたいな形状になった大きいのがありました。

  

少し前に植えたダイコンは大きくなってきて、間引いてきました。

ワケギと九条ネギも育ってきていました。

     

   

今回はマンバの苗を植えて、エンドウとホウレンソウとカブと葉ゴボウの

種蒔きをしてきました。

他の野菜も試してみようと、ブロッコリー・キャベツ・ハクサイ・カリフラワーを

2・3株ずつ植えました。

  左に 葉ゴボウとカブの種まき
   右に マンバの苗を植えた  スナップエンドウの種を10箇所  
      

  

 初めてのホウレンソウの種まき ブロッコリー・キャベツ・
                 ハクサイ・カリフラワー 
  

  

畑の近くにススキがあり、ちょうどいい感じになっていて秋の風情です。

    

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2011-10-16 14:21:30

 秋の 収穫期 今までの 愛情が~!!

   成果に 実りに いいですね~!!

  蜘蛛君達 いまが 繁盛期かな!!


   公園でも 蜘蛛の巣 あちこち!!
返信する

コメントを投稿