ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは、サツマイモの苗を30本だけ植えてきました。

2019-05-08 | 志度の畑

5/2(木)の朝一番の高速バスで志度に向い、5/6(月)の夕方に吹田へ帰って来ました。
今回はいつもの苗屋さんに電話をすると、もう植えだしていると聞いてサツマイモの苗を買いました。
スナップエンドウがまだたくさん生っていたのを 家内と一緒に帰った息子が採ってきました。

 
 今年もスナップエンドウが豊作で
 皆さんに配れて喜ばれました。
 前回に家内がかなり採ったのですが
 またたくさんの実が生っていました。

 上段のエリアと下段のエリアにアーチ
 状の支柱を立てて、2列に植えた分は
 密集して育って 高さも②mほどに
 なりました。

 中段のエリアとログ近くには支柱を
 手てて 一列に植えました。
 収穫がしやすいので良かったです。

 



下の左側の画像はソラマメの様子です。 先端に付いていた虫を水で薄めた牛乳で除去して 先端をカット
して
順調に育っています。
実がかなり大きくなってきて 上を向いています、これが下を向くと収穫の時期です。

下の右側の画像はジャガイモの様子です。下段のエリアの4列の分は大きくなっていて収穫が楽しみです。
追加で別の畝に植えた分の草取りをしましたが、少し生育は遅いようです。

 

 5/2のお昼に牟礼にある「西種苗店」で
 鳴門金時の苗を30本買いました。
 前に耕していた所に畝を4列作って
 植えました。 根付きが気がかりで
 水をやりましたが、夏日が続いたので
 元気にはなっていません。
 5/6のお昼過ぎに大阪に向かう頃に
 かなりの雨が降ってくれたので一安心
 です。
 サツマイモの苗は6月にもありそうで
 タマネギの収穫の跡地にも植えます。


 石田高校でトマトの苗を買ったのですが、追加で4本コメリで買いま
 した。
 トマトの雨除け用のアーチ状の支柱をまた買ったので 
 3個になりました。

 左の画像は中段のエリアに植えた トマト・ナス・スイカ・マクワウ
 リです。
 下の画像は下段と中段の畑の様子です。 
 サツマイモ・タマネギ・ジャガイモ
が見えます。 
 それとミョウガが急に大きくなってきました。

  

 

下の画像はカキの木の様子です。 ちょうど新緑の若葉の色がとてもきれいです。 
左の方に今年植えたイチジクが見えます。

      


  ログまでの風景です。バスが遅れたので
 いつもの高徳線の電車は撮れませんでした
 が、
好天で屋島と五剣山がきれいに見えま
 した。
住友林業の家が囲いが取れて家が現
 れました。
道沿いの庭先の花と 畑の野菜
 を撮りました。

 

 5/2のお昼は牟礼の苗屋さんの
 近くにある「トンボ」でウドン
 です。
5/3のお昼はコメリで
 ミカンの苗木
を刈ったりした
 ので「かあさん茶屋」

 5/4は家内と息子と高松の友人
 の4人
で、志度の「四川」から
 カメリア
温泉に行きました。
 5/5のお昼は「溜」でウドンに
 して
夕食は家内の友人も一緒に
 「淡海」
に行きましたが、
とても大勢の
 お客さんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿