ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑にサツマイモを植えてきました。

2012-05-21 | 志度の畑

5月18日(金)から20日(日)まで畑仕事をしてきました。

今回植えたのは、サツマイモ50本・落花生10本・スイカ3本・

マクワウリ3本です。落花生は種も買って植えてみました。

うまく芽が出ると安くてすみます。

畑のレイアウトをEXCELで書いて残しているのですが、

2008年の5月にはまだ始めたばかりで畑の面積も、野菜の種類も

少なかったのですが、2012年5月にはずいぶん拡大しています。

畑に行ってみるとイチゴが沢山なっていて、ちょうど良いタイミングでした。

4年ほど前に赤穂の人からもらって、苗わけしたり追加で植えたのが

初めての収穫です。隣の人に糖度計で測ってもらうと 7.8度でした。

土曜に高松の家内の友人が孫をつれて来たときに、甘いというので

元は果物屋さんの娘ですので何度くらいかと聞くと、8度と答えたのに驚きました。

日曜にも小ぶりの分も1ケース採ってきました。

サツマイモは4本の畝を作って、今回は苗の間隔を少し広めにして植えました。

毎年うまく根付くか心配ですが、なんとかなるものです。

落花生はこれで3回目です。鳥の被害などでまだうまく収穫できたことがないのですが

チャレンジです。今年は苗屋さんで買った種も蒔きました。

マクワウリ3本をサツマイモと落花生の畝の端に植えました。なぜかマクワウリは

予想以上に育って実をつけてくれます。

スイカ3本を新しいエリアに広めの間隔で植えました。スイカはまだ一度も成功して

いないのですが今年も挑戦してみます。

  

埼玉の人から送ってもらったヤーコンとミョウガを植えたのが芽が出たので写真を送ると

種類を取り違えていると指摘されました。ヤーコンと思っていたのはミョウガでこれは日陰に

植えるように言われていたのにヤーコンを樹の下に植えてしまっています。

そのヤーコンの芽もでてきて、後はショウガとサトイモの芽が出るとうれしいです。

枝豆も気候や虫の影響でうまく育ちません。一度だけ立派な枝豆が収穫

できたのですが、後は成功していないので今年はどうでしょうか?

前回植えたナス・トマト・ピーマンなどはうまく育っているようです。

  

玉ねぎはそろそろ収穫の時期がきて、すこしづつ採ってきています。

まだ小さいですが青ネギの部分も食べられます。

ジャガイモの花が咲いてきてきれいです。生育も順調で収穫が楽しみです。


今日は金環日食の日で朝からマンションの階段の踊り場に天体望遠鏡を持ってきている人も

いてかなりの方が見ています。

通路の床面に木漏れ日が日食の様子を映しているのかと写真を撮りました。

TVでは各地の日食の様子がLIVEで放映されています。

それをデジカメで中国・和歌山・東京の分を写してみました。

  

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-05-21 16:31:21

 畑も いろいろと計画が 要る様ですね!!

  お疲れ様ですね~!!

 金環日食 朝から 大変でしたね~!!

  いい天気 観られて なにより!!

   メガネ 活躍 しましたね~!!
返信する
農園に憧れます (sugina)
2012-05-22 19:08:43
畑のレイアウトEXCELで~すばらしい

畑がどんな感じなのか見えてきました~

まくわり3本に・・いくつ実がなるのか??

想像するだけで楽しくなります

野菜の花も大好きです
返信する
コメントをありがとうございました。 (ひで)
2012-05-23 09:44:59
kimiちゃんへ

いつもコメントをいただいてうれしいです。

皆さんへのコメントも、よくお出かけするのにも

感心しております。

suginaさんへ

今植えている夏野菜は成長が早くて、雑草も

すぐに生い茂ってきてツルが伸びるものと

一緒になって畑を覆いつくします。

その中にマクワウリもできる予定です。
返信する
野菜、果物、種類が多いですね (みこ)
2012-05-25 09:50:26
「ひで」さんのブログはいつもボリュームがあって、感心して見せていただいています。
それぞれの特徴に気を付けて、育てる注意点など
こんなに種類が多いと、私だったらこんがらがって、整理がつかないだろうと思います。
ツイッターでDMをお送りしたつもりですが、届いていましたでしょうか?「ついっぷる」で試したのですが、ちょっとチンプンカンプンで(笑)
「テルミン」に関する情報を教えていただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿