ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは色々な夏野菜の苗を買って、畝を作って植えてきました。

2018-04-18 | 志度の畑

4/13(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、4/14(土)の夕方に吹田へ帰って来ました。
一週間の間に新緑が鮮やかになっていて、たくさん咲いていたスイセンも終わっていました。
今回の主な作業は夏野菜用に畝を作って、いろいろな野菜の苗を植えてきました。

 4/13に志度の畑に着くとすぐに隣人の車に
 乗せてもらって、近くの石田高校へ夏野菜の苗を
 買いに行きました。午後には久しぶりに
 耕運機で中段と下段の畑を耕しました。

         

 上の画像は中段のエリアを耕運機で
 耕して畝作りが終わった状態です。
 左の画像は下段のエリアに作った 
 2畝に夏野菜の苗を植えた後です。
 石田高校では5月の連休くらいまで 
 何でも一本が60円で売っています。
 ナス・とまと・トウモロコシ・ゴーヤ
 キューリ・ピーマン・パプリカなどを
 4本ずつくらい買って、2,000でした。
 ゴーヤはログのウッドデッキの近くです。
   これから支柱を立てて補強していきます。
 苗を植えた後に天候が悪くなって雨が降り
 ちょうどよかったです。
 下の画像は石田高校の画像です。

 



ソラマメとエンドウが大きくなってきて、エンドウの白い花とソラマメのムラサキの花がきれいです。
タマネギも順調に育っています。 ジャガイモの芽も出そろって大きくなってきました。



                

ラッキョウ畑が茂ってきています。 イチゴ畑にも白い花が咲いています。

 

ログの近くに植えたチューリップが満開でした。 
カキの葉も大きくなって、ミョウガの芽も出てきました。

シャクヤクとキキョウが大きく育っていて、シャクヤクにはツボミがついています。

               

 前回にバスで帰った時には 到着が
 少し遅れていつもの高徳線の電車を撮る 
 ことが出来ませんでした。
 今回も少し遅れたのですが 何とかあ 
 下りの電車を撮れました。
 この日は好天気で暑いくらいでしたので 
 耕運機で畑を耕す作業で疲れました。
 翌日には畝を作る作業でこれも疲れます。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿