ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

5月のお出かけは京都の植物園に行き、下鴨神社にお参りしました。

2014-05-21 | お出かけ

5月20日(火)の9時半にJR吹田に集合して、京都駅から地下鉄で北山駅に

着くと 京都植物園はすぐそこでした。当日の参加者は16名でした。

70歳以上の人は入場料が無料でうれしいです。

園内は想像以上に広くて地図をみてもなかなか思うように歩けません。

kimiさんがいろいろと説明をしてくれて 大変助かりました。

     

北山門から入園して 皆さんが揃っているうちにと記念写真を撮りました。

ちょうどバラが見ごろできれいでした。シャクヤクも満開の花を咲かせていて見事な風景です。

シャクナゲも最盛期は過ぎていましたが まだまだ花を付けいていました。

盆栽をみたいという人もいて 盆栽のところにもつれて行って頂きました。

    

  

  

京都植物園は90周年だと知りました。
Googleマップのストリートビューで取った植物園の北口付近の画像です。

 


お昼は植物園の近くにある中華レストラン「白龍」で kimiさんが予約していてくれて
ゆっくりと食事ができました。

 

食事の後は 恒例の記念撮影をお店の人に頼んで撮ってもらいました。


食事の後 下鴨神社に行く人と別行動の人に分かれて13名が鴨川の堤防を歩いて下鴨神社に

向かいました。少し距離があったのですが、水鳥がいたりきれいな景色で上流が賀茂川・下流が鴨川

ということを教わりました。植物園ではタケとバンブーの違いも知りました。

   

植物園の隣りにあるお店はピザの美味しい店とのことで、帰ってからインターネットで調べました。

  


植物園から近いということで下鴨神社まで歩きましたが、かなりの距離があり少し疲れました。

下鴨神社は正式な名称は「賀茂御祖神社」で世界文化遺産に登録されています。

北部にある有名な2つの神社は「下鴨神社」と「上賀茂神社」で、
「下賀茂神社」の方が下流側にあるせいか、
「鴨」の字を使っているとのことです。

それと賀茂御祖神社の境内を<糺の森(ただすのもり)>と称し、京都市内唯一の自然の森で、

京都開拓以前の古代山背の原生林の面影を伝える貴重な森ということも知りました。

  

お参りした後 記念写真を撮っているうちに少し空模様が曇ってきて 市バスでJR京都に向かいました。

帰宅するまで雨に会わずにすんで良かったです。夕方から夜にかけてはかなりの雨が降りました。

      


長谷川さんが早速 当日のことを書いて送ってくれました。
Word → PDF →v JPG で画像にしました。

  


高瀬さんがお出かけのことを Facebookに投稿しています。

アドレスは以下のとおりです。 ご覧ください。

https://www.facebook.com/keiko.takase.33/posts/405738642901888


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-05-23 19:31:01

 早いな~!! 早速の お出かけ 京都植物園

  上手にマトメテ!!ありがとう~!! 

    楽しく 賑やかに~!!

     わくわく いい気分ですね~!!

      また よろしくね~!!
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-05-26 12:51:27

 長谷川さん から 素敵な ファイル お写真

   アップ 戴き お礼の メール するのですが~!!

    上手く 繋がりません ライブメール 手順 今一度

  次回 お会いしたとき ご指導 お願いしますね~!

 長谷川さん 会われたら 返信 出来てないこと

          お伝え 下さいね~!!
返信する

コメントを投稿