ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2019-12-28)外壁の塗装工事が終わりました。

2019-12-28 | 志度の畑

12/26に外装の工事が終わって、今日(12/28)家の周囲の片づけをしました。

今年はナンテンがとてもきれいで 近所にも差し上げたりしました。

 外装工事の期間中は天候があま
 り
悪くなくて順調に作業が出来
 ました。
 工事中は足場があってシートで
 覆われていたので 暗かったで
 すがこれから明るくなります。
 外装の色は以前とよくにていま
 す。屋根の防水工事もしたので
 当分 大丈夫かと思います。

 今年もエンドウをたくさん植えたのですが、少し
 時期が
遅かったようで、まだまだ生育を待ちわび
 ています。アーチ状の支柱パイプは3カ所 設置し
 ました。これからネットを張るための支柱も立て
 ていきます。下の画像はソラマメの様子です。
 種から芽が出た分は まだまだ小さくて追加で
 買った苗の分は元気です。

 

 左の画像はタマネギです。 こやしを撒いて
 もみ殻を敷き詰めた後は何もしていませんが
 元気な感じです。

 下の画像はダイコン・ホウレンソウとニンジン・
 ワケギとラッキョウ・イチゴ畑の様子です。 
 ダイコンはベッタラ漬け用に収穫したり ホウレ
 ンソウとニンジンは間引いたりしました。
 ワケギも少しづつ2回ほど収穫して食べました。

 

 

 



下の画像は下段のエリアの野菜の様子です。 キクナとマンバは収穫しています。 

 

 左の画像はマンリョウとナンテンです。
 マンリョウは3本掘り返して造田の庭先に植えまし
 た。
なんてんはちょうど赤色がきれいなのでたく
 さん
切って持ち帰りました。正月用に飾ります。
 下の画像はキンカンと整地したシャクヤクとキキ
 ョウ
畑の様子です。

 

 左の画像はナシの芽と 梅の芽を撮った分です。
 今年は南高梅を生らせようと日当たりをよくして
 います。

 リコリスは「まだ元気に咲いています。
 スイセンが伸びてきて、少し咲いたのもありま
 す。 

 

 

 

 家内の運転で昼食に行く機会が多くなりました。
 大体はうどん屋さんが多くて、台湾料理の店も
 良くいきます。二年前にオープンした長尾町の店
 です。
先日は三木町の「ふくいち」というスーパ
 ーに行き これからも行こうと思えた店でした。

 下の画像は12/27の四国新聞の記事です。
 郵政の移動で社長になったのが高校で計算尺で
 お世話になった先生の息子さんだと友達が電話を
 かけてくれました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿