ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きも恵まれた天候で、エンドウ・ソラマメの世話と木の枝を燃やしてきました。

2019-02-05 | 志度の畑

今回は2/1(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、2/3(日)の夕方のバスで帰って来ました。
日曜に帰る頃に雨が降りましたが、土曜は好天気で隣家の人が切り倒してあった大きな木の枝や幹や葉を

燃やして来ました。
今回もエンドウのネット張りとソラマメの支柱の固定などの作業をして来ました

 アーチ状の支柱にネットをうまく張れて
 良かったです。ログ近くの支柱にもネットを

 張って来ました。紐で固定もしました。

 

ソラマメの風よけ・寒さ対策の囲いはうまく出来ていて、順調に育ってきているようです。
畑の野菜(タマネギ・マンバ・チンゲンサイ・ダイコン等)も寒さの中でうまく育っているようです。

 

 今回は隣家の人が切り倒してあった古い
 槙の樹と桜の木を燃やしました。
 桜の木はかなりの老木で弱っていました
 が、去年も咲いたそうです。
 2012年の4月のブログから見つけた
 写真では見事に咲いていました。
 何度かこの桜の下でごちそうを囲んで
 花見もしました。
 槙の樹も50年以上は経っているようで
 立派な樹でした。これから日当たりが良く
 なります。
 


スイセンが咲きだしています。斜面の西洋スイセンのエリアの草取りをしたら、芽が出始めていました。
シャクヤクの赤い芽もしっかりしてきています。アジサイ・ナシ・プラムの芽も少し膨らんできています。

 

 今回の高速バスは定刻に志度についたので
 いつもの五剣山を背景の電車を撮れました。
 新築中の家はバス停近くは工事が進んでいて
 五剣山を背景の家はまだまだの感じです。
 食事は「ほっともっと」と「ムーミー」と
 志度のマルナカでの総菜と弁当でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿