ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

YouTubeで見つけた【フラッシュモブ】の『第九』を集めました。

2019-04-11 | パソコン

日本の年末の風物詩、ベートーヴェンの交響曲第9番の『合唱』には若いころの思い出が
あります。「第九」が日本で初めて鳴り響いたのは191861日、徳島県鳴門市にある
板東俘虜収容所でのことで、今も鳴門市では演奏された6月1日を「第九」の日と定め、
6月の第一日曜日に演奏会を開催しています。
去年の暮れ(2019年12月1日)「第37回サントリー1万人の第九」をYouTubeで見つけました。
外国の【フラッシュモブ】の演奏で見ている人が大合唱するのを見て感動しました。
日本でも第九の『合唱』を歌うのはドイツ語ですね。

以下に YouTubeで見つけた【フラッシュモブ】の演奏と
「第37回サントリー1万人の第九」をまとめました。

【フラッシュモブ】少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ  

【フラッシュモブ】少女がリコーダーを吹いたら凄い演奏が始まった  

徳島第九フラッシュモブ ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」 

東北支援チャリティーイベント 羽田空港フラッシュモブ 2012   

東北支援シークレット チャリティイベント「羽田空港フラッシュモブ2015」

フラッシュモブ  『第九』 オーケストラと合唱団

ベートーヴェン交響曲9番 第四楽章 合唱付き 2019年12月22日
]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿