ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は3月になって暖かくて、草取りと肥やしやりをしてきました。

2014-03-10 | 志度の畑

3月7日(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、土日を畑で過ごして
9日(日)の夕方のバスで戻ってきました。

寒いかと思って行ったのですが、風もなく良い天気で畑の草取りと肥やしやりを
して疲れて 帰りのバスは熟睡でした。


  左は2月の末に
 植えたジャガイモ
 の畝です。
 わらを敷いて
 寒さ対策をして
 います。
  右は11月の初め
 に植えたタマネギ
 です。

 

 

 


 

左は4畝になった
イチゴです。
今回手入れをして
コメヌカを撒いて
ワラを敷きました。

エンドウとそら豆の
補強をして
コメヌカを撒いて
ワラを敷きました。

 

 

 

  まんばは前回に少し葉を取って帰り 間引きも

  しました。
  今回は土をほぐして牛ふんを撒きました。

  ニンニクは元気に育っています。

  ワケギもだいぶ大きくなってきて、今回 少し

  切って持って帰りました。

  はくさいは前回 外の葉を持って帰り

  また大きくなってきています。

  もうそろそろ花の芽が出かけています。

 

 

 


 スイセンは毎年 よく咲いてくれます。今年も白い水仙は満開に近い感じで 
黄色の水仙も咲きだしていて 
刈って帰りました。
次の遅い分の芽も大きくなってきて、斜面に植えてある分はこれからです。

    

梅の木が3本あって 一番古い分が満開の花を付けていてきれいでした。

   

志度の畑の近くにある古いツバキの花が満開で写真を撮ってきました。

  

南天と万両はまだ赤い実を付けていてきれいです。

  

ログハウスの横に作った花壇に植えてあるカクタス・チューリップ・ユリが育っています。

                    

去年は実がほとんど生らなかったプラムの樹の芽が大きくなってきています。

プラムの樹に何種類かの鳥が集まるのですが、ログハウスからうまく撮れました。

    

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿