ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2020-11-06)エンドウとソラマメを植え終りました。

2020-11-06 | 志度の畑

11/1の日曜日から耕運機で耕して畝を作ってエンドウとソラマメの苗と種を撒き終わりました。

次に植えるのはタマネギでこれから畝を作っていきます。斜面に植えてあるミカンを収穫して

ユズも色づいてしたので、採りました。レモンはもう少し黄色になるのを待ちます。

下の画像の左側はエンドウの芽の様子です。種を一箇所に4粒づつ撒いたのが芽を出してきたり

苗屋さんや道の駅で買った苗を植えました。

右側の画像はソラマメの種を植えた分と、苗屋さんで買ったもう育っている苗です。

 

下の画像の左側はエンドウ用に3カ所に立てたアーチ状の支柱の様子です。

右側の画像はエンドウとソラマメの種の袋です。ソラマメは使い切りましたが、エンドウは余りました。

 

 左の画像は上段のエリアの様子です。
 奥の方にワケギとダイコンとカブとニンジンと
 ホウレンソウの芽が出かけています。
 手前にはソラマメの種を6個植えました。
 下の画像は野菜の様子です。
 

 左の画像は下段のエリアの奥の方の様子です。ダイコンと
 カブなどが育っています。
 下の画像は下段のエリアの手前の方の様子です。白いビニールの
 覆いはソラマメの風よけです。一番手前にはマンバを植えています。
 


      下の画像はカブとダイコンの様子です。間引いたので大きくなっています。

      

      下の画像はサトイモの様子です。一畝を掘り起こして 残りは2畝です。

      

 左の画像はニンニクの様子です。種を植えたのも
 芽が出てきて、苗屋さんで買った分はもう大きいです。

 下の画像はイチゴ畑の様子です。来年用に手入れをして
 います。

 

 下の画像はラッキョウの花です。

 

 左の画像はレモンとユズの様子です。今年は
 豊作でたくさんの実を付けています。

 下の画像は斜面の二巻の様子です。今年は特に
 沢山生ってくれて、昨日 収穫しました。

 

 下の画像はユズの大きい分です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿