ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは青春18きっぷを使って、台風12号にも遭いました。

2018-07-31 | 志度の畑

夏の青春18きっぷを使って7/20(金)の朝早くに志度に行き、猛暑なので少しだけ畑仕事をして、
7/21(土)の9時くらいに吹田に戻ってきました。
今回は7/26(木)の朝早くに志度に行き、7/29(日)の夕方に台風12号が通過した後に
いつもの高速バスで吹田に帰って来ました。

 夏の青春18きっぷは久しぶりで、
 ¥11,850で7/20~9/10までに
 5回利用できます。いつものバス
 よりも時間はかかりますが行きは
 大阪発6:00で志度に11:40に着き、
 帰りは志度発15:50で大阪着が
 20:00でした。Googleマップで
 ルートを見るとかなり遠回りですが、
 久しぶりの風景を見ることが出来て
 良かったです。
 高松駅から志度駅までの列車が少なくて
 琴電に乗ったり、「特急うずしお」にも
 乗りました。

今回は週末に台風12号が上陸するとの予報でしたが、土曜は雨が降らずに夜半から翌日の午前中が風雨でした。日曜の午後にはJRもバスも運行しだして、うまく帰れました。
今回の食事は「ほっともっと」の弁当と「ムーミー」というスーパーで買った総菜にしました。
志度の畑の近くから見える屋島と五剣山の風景と、高徳線の電車と稲穂が見えだした稲田の風景です。

 

アジサイはもう終わりになってきて、花をほとんどカットしました。赤いカンナの花が咲いてきれいです。
キキョウも終わりです。7/20にはまだきれいに見えましたが、7/29にはかなり萎れだしていました。

 


 今年はトマトがたくさん実を付けてくれます。
 今回もミニトマトを採ってきました。
 大きいサイズもきれいに熟れて、雨除けの
 おかげで割れたりしなくてよかったです。
 シシトウ・ピーマンも採ってきました。

 

今年はキューリのネットをしっかりと固定して、ビワの木にも登らせたので何回も大きな実がなりました。
シロウリもネットに登らせたので、たくさんの実が付いていて収穫が楽しみです。
ゴーヤは二カ所に植えてネットの高いところまで伸びていますが、成長が遅いようです。小さな実を見つけました。家内の友人からもらったツルムラサキが雑草に負けずにネットに登っていました。

 

 サツマイモは順調にツルが伸びて元気です。
 雑草を取り除いたので、畝が少し乾いてきています。
 インゲン豆はもう終わりで、オクラとトウガンは
 まだこれからなので注意していきます。

 

トウモロコシとミョウガは終わりました。サトイモはまだ大きくなっていませんが大丈夫なようです。
ナシが少し生っていて、カキの実も大きくなってきています。カボチャとスイカも見つけました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿