ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑に夏野菜を植えてきました。

2012-05-07 | 志度の畑

5月4日(金曜日)から6日(日曜日)は志度の畑で夏野菜を

植えてきました。

前回はゴーヤだけをログハウスの近くに植えてネットを張ったのですが、

今回はナス・トマト・ピーマン・シシトウ・ピーマン・赤シソ・青シソ・枝豆と

多くの種類を少しづつ植えて、しっかりと支柱もたてました。

屋島も5剣山も志度も もうすっかり夏の景色になっています。

屋島からバイクで志度に行く途中の風景をデジカメで撮りました。

泊まっているのが屋島のふもとで隣の5剣山を見ながら志度に行きます。

  

途中に見える木々は夏の感じになり、もう田植えもかなりのところが終えていました。

志度まであと少しのところで志度湾が見えてきます。

  


今回はまんばや葉ごぼうやワケギなどを撤去した跡地に夏野菜を

植えました。

玉ねぎの収穫の後、サツマイモ・かぼちゃ・まくわうりなどを植える計画です。

夏野菜を植えた全体の風景は手前にトマトシシトウ、その後ろにシソピーマン

その後方にイチゴの畝があり、一番奥がナスとピーマンで各3本か4本で

枝豆だけ10本植えました。

支柱つくりも上手になってきたし、畝つくりも手早くきれいにできるようになりました。

  

玉ねぎ はたくさん植えすぎて、収穫が大変なくらいです。

ジャガイモはカットせずに植えたからか、生育が順調に見えます。

  

去年 3年ぶりに掘り返して良い形になっていたラッキョウをまた2畝植えたのが

成長してきていて、今年1畝掘ってみようかと思案中です。

ニラを初めて植えたのですが、うまく成長して出てきていた新芽を採りました。

食材になるそうで、どんな料理になるか家内の出番です。

最後に残っていた竹に近い1本と近くに生えているも採ってきました。

  

埼玉で立派な菜園を作っている元の会社の上司が送ってくれたヤーコンの芽が大きくなって

きています。

どんなふうに育っていくのか楽しみです。


 芍薬はあまり花が期待できそうにありません。肥料がもっといるのかなど

研究しないとせっかく植え替えたのにというところです。

桔梗は植え替えたのでうまく成長するか心配していましたが、ずいぶん大きくなり

花を咲かせてくれそうです。

  

ジャガイモの花が咲きだしています。

レモンの花も蕾が膨らんできています。

つつじが咲いていて、隣の畑のあやめもきれいです。

これからも当分 花の季節です。

  

  


ログハウス付近にはいろんな生き物がうろうろしています。

とかげはよくみますし、ヘビもみかけます。

クモはもう小型が網をはりだしていて、アリはいたるところで働いています。

こぼした果汁のようなものにさっそくちいさなアリが集まってきたのを

マクロでアップにして撮りました。(私もヒマですね。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿