ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑でジャガイモとラッキョウの収穫をして来ました。

2015-07-01 | 志度の畑

6/26(金)の9時過ぎに家内の運転で志度に行き、6/29(月)の夕方に

吹田に帰って来ました。

 ジャガイモの植え付け時期は2月の終わりこ
 ろから
 3月の初めで、メークインと男爵
 各5Kgを植えました。

 今回の収穫は左の写真で、44kgありま
 したが もっと
たくさん採れるものだと
 言われました。
家内の友人から貰った 
 北アカリを 30個については
 まだ葉が
 茂っているので 掘りませんでした。


 下の画像は2月の末にジャガイモを植えたエリアです。

 左の写真は上の画像のエリアを
 掘り返して
 ジャガイモを収穫
 した跡地の様子です。
 掘ったジャガイモを手早く選別
 してくれて
 作業がはかどりま
 した。

 豆粒のように小さなジャガイモ
 多くて
 早速 コロッケになり
 ました。

下の写真はジャガイモのエリアに石灰を撒いた後の風景を少しパノラマにしてみました。


 かって元の上司からもらった
 ラッキョウが増えてきて
今年も
 かなりの収穫になりました。

 2・3年経ったので 小粒にな
 っていて食べやすそうです。

 これの選別と両端をハサミでカ
 ットするのは いつも
家内がや
 ってくれるので助かります。

 一部を別の畑に植えたので、
 来年以降もラッキョウの
 収穫は期待できます。

 


 先週に植えたサツマイモ50本
 は無事に根付いていて
 一安心です。

 5月の連休に植えた20本は
 葉が茂って
いて 根をはらった
 り 草取りをしました。

 遅れて植えた 6本のトウモロ
 コシも大きくなって
きていま
 す。

 去年 初めて植えた空芯菜2株
 が大きくなっていたので
 少し切り取ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はツルムラサキの葉もカットして持ち帰り、

 まだ小さいですがズッキーニも 2本採りました。

スイカの実も何個か大きくなってきています。 キューリも2本採りましたが、隣家から大きなキューリをたくさんいただきました。

トマトももうかなり大きくなっていて、数もかなり生っているのですが まだまだ赤くなってきません。

     

先に植えたサトイモ 10株が大きくなっていて、後で植えた 20株のサトイモ 3列も少しづつ成長していて楽しみです。

          


 今年もログの近くに設置されるモモの無人販売所が

 月曜の朝に家内が通りかかって売っているのに

 遭遇できて 喜んで買いました。

 その後 見かけて帰りにはもう売り切れです。

 見かけたらすぐ買わないと 数が少ないです。

 それほど甘くはなかったですが、2・3個入りが

 100円は安いです。

 もうすぐモモの最盛期になり、香川県のモモの産地は

 讃岐富士(飯野山)の近くの飯山町(今は丸亀市)の

 「飯南のモモ」が知られています。

 夏の果物と言えばスイカです。去年にもスーパーで中空スイカの大きなのを見つけて買いましたが、今年も志度のマルナカで

中空スイカを見つけて 半分買いました。スイカのサイズは重さで3L・4Lなどと言うのですが、6Lくらいかと思います。

     


アジサイはまだまだ元気です。  キキョウはもうすぐ咲きだしそうです。  グラジオラスはまだまだ咲いていました。

          

                    

 26日(金)の夕食は 和食の
 店「淡海」で
 27日(土)の
 夕食は家内の友人も一緒に
 中華の店「四川」でした。
 28日(日)の夕食は 屋島の
 マルナカで惣菜を
買って 
 家で食べました。
朝はパン屋さ
 んで買って、昼食は うどん屋
 さんという
パターンが決まって
 きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿