ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は秋晴れの3連休で、エンドウ・ソラマメの種蒔きをして来ました。

2017-11-07 | 志度の畑

11/3(金)の朝 高速バスで志度に行き、11/5(日)の夕方に高速バスで吹田に帰って来ました。
今回は好天だったので 畑を耕運機で耕して畝を作りエンドウ・ソラマメの種蒔きをして来ました。
3連休なので行きも帰りもいつも乗るバスは満席で、一時間遅くに行って 一時間早いバスになりました。

 今年はエンドウが豊作でした。たくさん収穫が
 出来て家内や友人たちが喜びました。
 連作は良くないので、別の場所に畝を作りまし
 た。上段のエリアと下段のエリアにはアーチ状の
 支柱を立てる広さにして 1カ所に4・5粒
 ずつ10カ所に種蒔きをしました。
 中段のエリアには一畝を作り、8カ所蒔きまし
 た。これから寒さ対策にワラを敷いたり、支柱を
 立てたりネットを張ったりする作業があります。

 

 今年はソラマメも豊作で、今回 場所を変えて
 下段のエリアに長い畝を作って、20粒を450㎝
 間隔で種を蒔きました。 もう一か所には10粒
 を蒔きました。 長尾の「西條種苗店」で買った
 「打越」という品種です。去年と同じもので
 一粒 40円でした。

 上段のエリアに9/5に種を蒔いたカブは新芽が
 虫に食われてなくなっていたので、今回 再度の
 種蒔きをしました。

 

 

 

 左図は9/4の上段のエリアの様子です。3畝ある左側
 にはカブの種をまいたのですが、出てきた芽が虫に食わ
 れ 今回 再度種蒔きをしました。2畝にはダイコンが
 うまく育っていて、今回 間引きもしました。 
 もう一回で 最終の間隔になります。

 下の図は下段のエリアの現在の状況です。
 エンドウ・ソラマメの種を蒔き、次回に植えるタマネギ
 の 畝の準備をしました。

 

 



     

 左図は ダイコン・ジャガイモ・キャベツ・ハク
 サイ
の写真です。
 下図は ニンニク・チンゲンサイ・ワケギの様子
 です。

 ニンニクは上段にも種を蒔いて来ました。
 チンゲン菜は中段から6株を移植した分です。
 ワケギは順調に育っています。
 

 

 

 

 

家内の友人からもらったハヤトウリの苗が 隣家の分は大きくなって来て実を付けています。
ログハウスのウッドデッキの分には 実が付いている様子はありません。 

        

ユズの実が色づいて少しだけ 持ち帰って来ました。 去年よりもたくさんの実が付いていると思います。
レモンは完全に採って プラムは葉が落ちてきています。 
スイセンが伸びてきて ナンテンが赤くなります。

 

 今回の高速バスはいつもより一時間遅い便で
 いつもの高徳線の電車はスマホで撮れず、
 夕方にバイクで造田に帰るときに撮りまし
 た。
朝 志度の畑に向かうときに出会う
 電車も
スマホで撮りました。
 高速バス停の近くに新築中の家は
 出来上がって
いました。

 今回の食事は「ほっともっとの弁当」で
 こっちから持って行った総菜などでの
 夕食です。

 11/4の日本シリーズはソフトバンクが
 負けている時に寝ましたが、翌朝に優勝を
 知りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿