ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

10月になって志度の畑は秋の様子になっていました。

2013-10-07 | 志度の畑

9月の末から10月の初めには地区でのいろいろと行事がありました。

9/28(土)には山田の小学校一年の孫の運動会があり、好天で暑い日でしたが元気な子供たちの

様子を見てきました。

9/29(日)は地区の昼食会があって、9/30(月)は地区の茶話会があり お手伝いをしました。

10/1(火)は赤い羽根の街頭募金に参加して、10/2(水)は地区の配食のお手伝いです。

  


10/4(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、10/6(日)の夕方に高速バスで帰るという

いつもの週末のパターンで畑仕事をしてきましたが、真夏の暑かったころから比べると作業が
やりやすくなりました。

志度の高速バス停からログハウスまでの風景はすっかり秋の感じで、稲穂の黄色やコスモス
ピンク色がきれいです。

畑の傍に咲いているシオンの花が満開の状態で、桔梗とカンナのような花まだ咲いていました。

             

秋が来たと感じさせてくれるのが金木犀の花です。隣家の斜面に大きな金木犀の木があり、
ちょうど満開の状態でした。

それとログハウス付近や木々のいたるところに蜘蛛が網を張っているのも秋の風景です。

  

兄が斜面の上の方に4年くらい前に植えた栗の木に去年から実が生るようになって、
今年 初めて栗の実が収穫出来ました。

初めて栗ひろいをやってトゲの痛いのを実感しました。帰って茹でてもらって食べるとおいしい味でした。

私が植えた柿の木にも実が生るようになってきて、斜面の古い柿の木にも生っていた実を
干し柿にするために採ってきました。

  

私が植えたレモンの木も成長して実をかなり付けていて大きくなってきています。
 
古くからあるユズの木にも今年は大粒の実が沢山生っていて収穫が楽しみな時期になってきました。
 
  
 

 
志度の畑も収穫の時期が近くなってきているサトイモ・サツマイモ・落花生などがあり、
 
今回 カボチャと白ウリは撤去して耕運機で掘り返して新しい畝を何本か作ってきました。
 
いま植えているのは 大根・カブ・マンバなどの種まきと ワケギ・ラッキョウ・ニンニクの球根ですが芽が出てきています。
 
苗屋さんで買った水菜と白菜も少し植えました。
 
 
         
 
 

一年前(2012-10-18)のブログをWordに貼りつけて編集して、
PDFの保存して Craving Explorerで画像にしました。
 
一年前の内容も今年と同じようなもので、クモや金木犀のことや収穫したことと
野菜の収穫などを書いています。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿