ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

開花が遅れていた志度の彼岸花がやっと咲き出していました。

2010-09-28 | 志度の畑

先日(25日・26日の土日)に 志度で畑作業を
してきました。

お彼岸が過ぎて やっと涼しくなり 汗をかくのが
随分へって 仕事をするのが楽になり 助かります。

毎年 畑の近くに彼岸花が沢山咲くのですが 今年は
猛暑のせいか 随分 遅れていました。

咲きかけたのを持ち帰り 花瓶に入れて 咲いたのを
写真に撮りました。



             

                        

インターネットで「彼岸花」について 調べてみました。

・彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから
 開花することに由来する。

・土に穴を掘る小動物(ねずみ・モグラ)を避けるために
 有毒な彼岸花を あぜや土手に植えた。

  墓地にも 有毒性で虫や小動物を避けるために植えられた。           

俗信では、家に持って帰ると、火事になる花とも言われている。

・異名が多く、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花などと呼んで、
 日本では不吉であると忌み嫌われることもある。
 一方、欧米では園芸品種が多く開発されている。
 園芸品種には赤のほか白、黄色の花弁をもつものがある。
 日本での別名・方言は千以上が知られている

・瀬戸内では彼岸花の球根を飯蛸てんやに付け
 折りから盛期を迎える「いい蛸」釣りが始まる。
           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2010-10-02 11:32:01

いつも チラ~と 知らない 情報

  智恵 知識 ありがとう~~!!
返信する
Unknown (kittyちゃん)
2010-10-03 20:30:06
彼岸花ってそんな意味があったんですね。

知らなかったわ
返信する

コメントを投稿