ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

4月になって桜が満開の志度に3人の孫たちが来て、畑で遊んだり 桜の下で焼き肉バーベキューをしました。

2016-04-07 | 志度の畑

4/1(金)は雨模様の天気でしたが、山田にいる孫と家内の車で志度に着くころには雨がやみました。
その日は長尾で昼食の後に造田の家に寄ってから 夕食と入浴で「春日温泉」に行きました。

      

翌日には西宮に住んでいる息子の家族4人が志度に到着して「カメリア温泉」の手前にある
「門入の郷」の広場で 親戚の人と家内の友人も一緒に、焼き肉バーベキューをしました。

 「門入ダム」には2004年の夏に親戚の人に連れて
 行って もらってカヌーを体験したことがあるの
 ですが よくわかっていませんでした。

 今回「門入ダム」を一周して下流の広場でバーベ
 キューをして
 孫たちは走り回って遊んで、集め
 た小枝で家に帰ってから
 「中島農園」という
 看板を作ってくれてログに掛けてくれました。

 

 

 

 焼肉の材料は途中のスーパーで買ったものと
 高松在住の家内の友人が持ち込んでくれて
 たくさん食べて 美味しかったです。 

 

 食事の後には 門入ダムの奥にある「カメリア温
 泉」に
 行って ゆっくりしました。
 この温泉は冷泉を薪で焚いているそうで 
 湯の質も
 良いそうです。

 夕食は「さぬきうどんの店 いわせ」に行きまし
 た。
 「ツインパル長尾」の近くにある店です。

 

前にブログで使ったさぬき市の温泉の場所を示す地図です。

         


 4/3(日)の午前中は志度の畑で 孫たちはツクシをたくさん採ったりしました。
ツクシはもう2回も採ったのですが まだたくさんあって喜んで持ち帰りました。
竹の子の小さなのを2本見つけて 初めての竹の子堀りを体験できて良かったです。 

 今回の志度の畑での収穫は マンバと
 ワケギですが、斜面に植えてあり水仙は
 ちょうど満開で 沢山刈って来ました。

  

ジャガイモの芽がかなり育ってきています。 タマネギとマンバとニンニクとワケギも元気です。
今回 私の好物のワケギを少しと マンバが大きくなってきていたのを大幅に葉を取りました。

     


お昼前に志度を出発して、津田にある「ドルフィンセンター」でイルカに触ったりするイベントに参加しました。
小さなところですが イルカのジャンプなども見ることができて 楽しかったようです。

      

お昼は南淡路PAでそれぞれ ラーメン・うどん・カレーなどを食べました。
それから福良港に行くと ちょうど「うずしおクルーズ」の乗船時間で良かったです。
私と家内は乗船せずに 福良港にある足湯に使ったりしました。
祭りもやっていて 何台ものちょうさ神輿がでていました。 防災センターも見ました。
鳴門のうずも見ることが出来たようで 良かったです。 それから吹田に向かいましたが
孫は さすがに疲れたようで 吹田に着くまでずっと寝たままでした。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿