ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

京都市立美術館のルーヴル美術館展を見てきました。

2015-08-02 | お出かけ

7/30(木)にいつもの4人でなくて、Tさんが行けなくなって3人で京都に行って

9時くらいに阪急南千里から淡路経由で河原町に着いて、バスで平安神宮に近い

京都市立美術館でルーブル美術館展を見てきました。

併設のマグリット展も見ようかと思っていたのですが、空調の故障で閉館でした

 この美術展は3世紀にわたる作品 
 約80点の風俗画を
展示しているもので 
 見やすい感じがしました。

 

 みどころの一つは ポスターに使われている
 フェルメールの
「天文学者」で、
 初来日だそうです。

 他にも レンブラントやルーベンスなどの
 巨匠の名画が
展示されています。   

  

 この美術展は人気があるよう
 で、平日ですが多くの入場者が
 あるようでした。
 館内は撮影禁止て 
 出口で撮った2つの写真を
 いつものように合成しました。

 何年か前に孫とフェルメール展
 を見に来たことを思い出して
 ブログを探したら 2011年
 の夏に見ていました。

 インターネットで「ルーブル
 美術展」について調べていると
 京阪電車の京橋駅に
 「サモトラケのニケ像」の
 レプリカが
今回の美術展の
 広報として展示されてること
 を知りました。

 ルーヴル美術館を駆け足で見た際に「モナ・リザ」 「ミロのヴィーナス」と並んで
人気の展示だったことを思いだしました。

 

  


今回の展示されてた作品を パンフレットや美術館のインターネットなどから取り込んで

ペイント ブラシで加工してから Photoscapeで編集しました。

   

   

   

   

    


 美術展を見た後は いつもの
 ように三条京阪にある
 アサヒビアホールに
 行きました。
 バスに乗って
 いる間に 雨が降ってきて 
 着いた時には
止んでくれて
 ラッキーでした。
 暑い日でしたが 大阪でも
 かなりの雨が降ったようです。

 お店の人に頼んで 記念撮影をしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねずみに大判小判)
2015-08-03 12:30:27
仲良し三人組み、暑い中、美術鑑賞、その後
は、ビールで乾杯・・・良いですね!!
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2015-08-05 16:03:50

  懐かしい 過去の 美術展!!

   おもいだしますね~!!

 いつも まとめて 貰い 大助かり!

アサヒビヤホール うまいですね~!!

返信する

コメントを投稿