ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

吹田の息子と孫がしまなみ海道サイクリングの参加しました。(2022-10-30)

2022-11-05 | 志度の畑

10月30日(日)開催の「サイクリングしまなみ2022」は 国内で唯一、供用中の高速道路本線を
走行できるサイクリング大会で、それに吹田から息子と孫が参加するので 前日に今治市に行って
きました。

 10/29の土曜日の早朝に今治に
 行って、お昼には息子たちと
 合流しました。

 今治城には行ったことがないので
 見てきました。
 海に近いので堀には海の魚が
 いるようです。
 藤堂高虎が宇和島城と大洲城と
 今治城を作ったそうです。

 お城の展示もしっかりしていて
 天守閣からは海も見えて景色が
 良かったです。

 一階の案内所に日本100名城ガイド
 ブックがあり、購入して中に入って
 いたスタンプ帳に初めて押しました
 これから全国のお城に行って
 スタンプを集めるつもりです。

10/30の日曜日はコロナで長く開催されていなかった「しまなみ海道サイクリング」が7,000人もの
参加者が交通止めにしているしまなみ海道を走れる日です。
息子と孫は元気に完走して、尾道から新幹線で大阪に帰りました。

               

             

   孫は鉄道が大好きで 今回も伊予西条駅の近くにある 四国鉄道文化館と

  十川信二記念館に行ってきました。

  十河信二氏は、第2代西条市長を務めたあと、
  第4代国鉄総裁として、その熱い情熱と卓越した手腕で、
  当時は世界中に前例のない一代プロジェクトであった
  ”夢の超特急”東海道新幹線の建設を実現した人です。

   下の画像は四国鉄道文化館の展示とジオラマ模型を撮ったものです。

   

       

  孫は高校生になって秋の作品展に出した写真が入賞したそうで作品を見せてくれました。

  小学校の1年と6年の時にも吹田の作品展で習字が入賞したことがあります。

  下の画像は作品展の作品と、釣ったハマチと太刀魚を自分で捌いた写真です。

        

  

 左の画像は10月29日に今治に行った時の
 食事処をまとめました。
 朝食は高速に入る前に高松のコメダ珈琲店
 で モーニングです。
 昼食は今治の宿舎で落ち合った息子たちと
 しまなみ海道の橋が見える海に近いお店で
 魚の定食を食べました。
 サイクリング大会の前日のイベントで貰っ
 たクーポン券が使えて良かったです。
 昼食の後 鉄道歴史パーク in SAIJO  
 を見に行ってきました。
 夕食は今治市に戻って 中華の店 錦海楼
 に 行きました。
 今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」 を
    食べて美味しかったです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿