ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは、畑の野菜の世話をして来ました。

2018-11-21 | 志度の畑

今回も日曜に地区の行事があるので、11/15(木)の朝一番の高速バスで志度に向かい、
11/17(土)の夕方のバスで吹田に帰って来ました。家内は金曜に志度に来て、高松の友人と
小豆島の寒霞渓の紅葉を見て、月曜に吹田に戻って来ました。

今回の作業は畑の野菜の生育を確認したり、耕運機で次回用の掘り起こしもして来ました。

 前回に植えたタマネギは
 うまく根付いたようです。
 下段のエリアに5畝と
 追加の1畝、中段のエリアに
 追加した1畝 約300本です。

 次回に使う予定にしている
 小さなエリアを耕運機で
 耕しました。

 

 

 今年もスナップエンドウの収穫を期待
 して、上段・中段・下段のエリアと
 ログのウッドデッキの下の4カ所に
 種を4粒づつ撒いておいたのが
 芽を出し始めています。もうかなり
 成長しているのもありました。
 追加で作った畝にもダイコンの
 種を1か所に4粒づつ撒いたのが
 もう芽を出していました。
 少し大きくなった分は2つに
 しました。

 


 前回にチンゲンサイを4鉢購入して、そのまま植えておきましたが、一本づつ分けないとだめだと聞いて 植えなおしました。 それと隣家の人の畑からもらったマンバの苗も追加で植えました。
ニンニクの芽が大きくなってきています。 追加で植えた小型のニンニクの芽も出てきています。

 

 最初に植えたダイコンは、今回
 間引いて一本にし、大きくなっ
 ていたワケギも少しだけ持って
 帰りました。
 下の画像は芽を出してきたカブ
 で、これから間引きます。
 大きくなっていたキクナも
 少し採ってきました。

 

下の画像は、下段のエリアの野菜の状況です。 ミズナ・レタスは少し採って来ました。
イチゴ畑の手入れもしました。 追加したワケギにも芽が出てきました。

 


 まだ収穫していない大きな実のミカン
 とスイセンとナンテンの画像です。

   

下の画像は志度のバス停からログまでの風景で、前回に地鎮祭をしていたところと 他にも
地鎮祭をした跡があり、古い家を壊して新築に取り掛かった家もありました。
途中の家にあるカキの実や庭先のコスモスや畑の野菜などを撮りました。

 

今回はバスが定刻についてので、五剣山を背景の高徳線の電車をうまく撮れました。
商事はムーミーで買った総菜と、家から持って行った総菜です。金甌は家内と一緒だったので
長尾にある台湾料理のお店に行きました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿