ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

ダイヤモンド・プリンセスの北海道一周クルージングに兄夫婦と弟の4人で行って来ました。

2017-07-28 | 旅行

6/13(火)~6/23(金)の11日間 兄夫婦と弟と私の4人で北海道一周クルーズに行って来ました。 帰ってからすぐに志度でプラムを採り、その後に地区の行事もあってやっとブログの作成です。
3年前に北海道一周クルーズに行き、去年は台湾一周クルーズに行きました。
豪華客船で9日間の日本一周クルーズに兄夫婦と弟の4人で行って来ました。 2014-05-07
台湾三都市周遊クルーズに行って来ました。(船内の紹介編) 2016-06-09
今回もダイヤモンド・プリンセスで、兄が早くから旅行の申し込みをしてくれ オプションツアーの申し込みは 弟がしてくれて 私は楽でした。
今回も費用を安くしたので 船内の費用込みで20万円くらいでした。

今回も「ダイヤモンド・プリンセス」で、
 船の大きさなどは 次のようなものです。
 乗客定員 2,706人 乗組員数 1,100人
 総トン数 115,875トン
 全長 290m 全幅 37.5m

今回の旅行の行程表を帰ってからEXCELにまとめたのと、旅行会社の案内の行程表です。

1日目は17時に神戸港を出港して函館に向かいます。 2日目終日 クルージングで、船内で過ごしました。 3日目は昼から弟とトラピスチヌ修道院まで行って 函館駅付近を歩いて 摩周丸も見ました。 4日目はバスツアーで
奥入瀬と十和田湖遊覧でした。
 5日目は小樽スパの後、イオンでお土産を買いました。   6日目は網走監獄を見て、道の駅でまたお土産です。 7日目はテンダーボートでコルサコフに上陸して お土産にマトリーシカを買って、ショーを見ました。
 8日目は知床半島のクルージングで、
 9日目と10日目は終日 クルージングです。
 11日目の6時に神戸港
に着きました。

船内では毎日 船内新聞が配られてお知らせを知るのですが、寄港地ごとの概要の資料も配ってくれました。それをスキャナーで撮ってから編集しました。

クルーズ中のWi-Fi環境は寄港地の付近では使えて 船の中では有料でした。
スマホで出発と帰着ともう2か所でFacebookに投稿したのを切り取った分です。

船の中ではメンバーカードを首から吊るしていて 支払いなどの本人確認に必要です。
カードの色がリピーターの回数で違っていて、回数が多いといろいろな特典があります。
エリートメンバーの女性からパソコンについて、聞かれましたが 日本語の達者な先生がいて助かりました。その人はパソコンを持ち込んでいて、何時間かは無料でWi-Fiが使えるそうでした。

弟はサウナが好きなので、3回利用しました。
トレーニングジムの近くで分かりにくい場所のせいか
いつも混んでいなくて良かったです。

一日中 クルージングの時にはカメラを持って散策です。 船首から船尾まで歩くとかなりの運動です。

デジカメで撮った写真を編集してみました。

ダイアモンドプリンセスの全景を撮るのは困難でした。 函館港で撮った2枚の写真を合成しました。

ダイヤモンド・プリンセス・デッキプランという案内図をもらって船内を歩いていろいろなところに何とか
行けるようになりました。デッキ4・5・6・7にはフロントや食事をするところやシアターなどがあります。デッキ8~12は客室があり、デッキ14~18はプールやサウナや浴場などの施設が多くあります。

今回 南樺太のコルサコフに行くのも楽しみでした。 沖合に泊ってテンダーボートでの送迎でした。