ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

ボクシングの世界チャンピオンが誕生。

2011-02-12 | パソコン

今回は雪で志度に行くのを止めたので 丁度 7時からのボクシングの
中継を見ることが出来ました。

7戦目で世界チャンピオンになった井岡選手は殆ど打たれてなく
インタビューも落ち着いたものでした。

  

  


私と同じようにTV観戦していた コラムニストの勝谷誠彦氏の
文章を拝借します。

実にいい試合でした。軽いクラスなので音が鳴るようなパンチの応酬はないかわりに、早いの何の。最初のダウンを奪ったフックも決め手となったボディも私にはっきりと見えなかった。それにしてもボディでノックアウトするとはなあ。

ボディでノックアウトがとれるチャンピオンの誕生だ。
 TBSが1時間とはいえこの試合を中継したのは自らがかかわっている
『あしたのジョー』のプロモーションのためなのだが、それはそれでよかった。
丹下段平役の香川照之さんの解説は、どんな元プロのそれよりも凄味があった。

 

「あしたのジョー」は熱心に読んだので 今でもいろんな場面や言葉が
記憶にあります。
その映画が公開されるので 見てみたいと思っています。

 

  

 


TVを引き続き観ていたら 「ぴったんこカンカン」は
 『あしたのジョー』ツアー 2Hスペシャル! で
香川照之さんが出ていて 石垣島に具志堅用高に会いに
行って ボクシングへの傾倒ぶりを見せてくれました。

  

香川照之が、映画『あしたのジョー』の丹下段平役に懸けた思いをつづった
著書「慢性拳闘症」が発売されています。

以下はその書評です。

自身の「拳闘」に対する異常な性癖と症候群と表現する香川。
その著書からは、丹下段平役に挑んだ香川はもちろん、
矢吹丈を演じた山下智久、力石徹を演じた伊勢谷友介、
そしてスタッフたちの熱い撮影の日々が伝わってくる。
 

 腹巻きを巻き、ニッカボッカと地下足袋を履き、ネルシャツを着て、竹のステッキをつかむ……
映画『あしたのジョー』で、香川は見事に丹下段平になりきった。
自身も、著書の中で「渾身の化身が怨念に満ちた写し絵のごとく目の前に現れてしまった。
間違いなく皆がそう思っているのが手に取るように分かるではないか。ああ! 
私は確信する。最初の扮装テストで、もはや丹下段平がほぼ出来上がっている!」と自画自賛している。
「慢性拳闘症」というタイトルの通り、「私はまだ病気でした。病人でした。すみません」と
自身のボクシングに対する情熱を
病気と記しているのも印象的だ。 
先日行われた映画『あしたのジョー』の完成報告会見では、
慢性拳闘症であることが功を奏し、
撮影中は山下や伊勢谷に対してボクシング指導をしたことも明かされた香川。

これまでも映画『鬼が来た!』『ゆれる』などの撮影秘話を
「中国魅録
-『鬼が来た!』撮影日記」「日本魅録」といった著書にまとめている香川。
そのタッチは絶妙で、映画『あしたのジョー』を撮り終えた達成感も、
「そうして、二時間のフィルムの中だけに我々は焼き付けられて、私たちは消えた。
全ては真っ白に戻った。真っ白に。燃え尽きた。
燃え尽きちまったよ。おっつぁん」と表現。
「慢性拳闘症」は、映画のサイドストーリーとして楽しめる一作になっている。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2011-02-14 07:45:10

あしたのジョー

 男の 闘い 友情 絆 いろいろと

 生き方立ち止まり考えさせられましね!!

   減量 あの肉体までも~!

 迫真の 演技に 感動しました! 

   お奨めしたい 映画ですね!
返信する
http://blog.goo.ne.jp (泉 まりこ)
2011-02-14 20:42:05
今日は有難うございました。私はボクシングはよく解りませんが、井岡ジムのオーナーは我が家の寺の住職の娘婿です、我が家の墓掃除してたら2度程態々挨拶に来てくれますよ、でも私そんなに有名人とは知らず(?_?)ぜす。
返信する
コメント (ひで)
2011-02-14 21:56:55
kimiちゃん いつもすぐにコメントを
ありがとうございます。
映画もすぐにみて 行動力のすごさに
感心します。

泉さん 井岡ジムは高速バスの難波駅近くで
見ていましたがチャンピオンが出て更に人気が
でますね。
パソコン教室から帰って8chを見たらチャンピオンとオーナーが出ていました。
二人とも落ち着いた感じでとても好印象を
受けました。
返信する
安心して観れましたね (ミィチャン)
2011-02-17 10:27:10
ひでさん私もボクシング大好きです
大きなタイトル戦は良くみます
今回の井岡選手のタイトル戦は安心してみれましたね
香川照之の具志堅用高をあんなに崇拝してるのにはビックリですね~~あれだけ具志堅用高の試合を知り尽くす人も居ないのでは
井岡選手もイケメンで今から応援したい選手ですね
返信する

コメントを投稿