ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2020-9-16)秋野菜の種蒔きと苗の植え付けをしました。

2020-09-17 | 志度の畑

数日前から朝夕が涼しくて 畑仕事がらくになりました。もうすぐお彼岸なのでヒガンバナが咲く
時期ですが 今年は咲く時期が遅れそうです。 蝉の声もツクツクボウシになって、夜には虫の
鳴き声が聞こえるようになりました。
家内が両ひざの手術で入院したのが 7月の3日で 6日に手術をして 9月の14日に退院しました。

 左の画像は下段のエリアに
 畝を作ってダイコンとカブの
 種を撒いて、道の駅「みろく」
 で買ったハクサイなど5種類の
 苗(6株づつ)を植えた
 様子です。

 9月の10日から耕運機で耕し
 畝を作っていきました。

 9月の15日には上段のエリア
 も耕して、ダイコンとカブの
 種を撒きました。
 16日には下段に畝を作って
 ダイコンとカブの種を撒きました。

 


 左の画像は植えた苗の様子です。
 ダイコン カブの芽がもう出てきました。
 下の画像はサツマイモとカボチャの
 様子です。

 


 家内が入院した病院は屋島にあって、駅は
 琴電の潟元駅からシャトルバスです。
 JRの造田から志度に行って、琴電の志度駅
 から潟元駅まで行きます。
 下の画像はシャトルバスの時刻表です。
 20分ごとにあるので便利でした。

 

 左の画像は琴電 志度線の電車と駅の看板です。
 20分ごとに運転されていて、シャルバスに連結されます。

 下の画像は琴電 志度線の路線図です。 高松の瓦町から
 屋島を経由して終点の志度駅まで16の駅があります。

 

    琴電の社内にさぬき弁のマナー講座というポスターがあって面白かったです。
    私が育ったのは讃岐でも西なので少しわからい方言もあります。

    

以前に私のブログに書いた さぬき弁の記事を思いだして探してみました。

 

      下の画像は病院の中に掲示されていた「人工膝関節置き換え」についての記事です。 
     
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿